偉大なる線路(グランドレイル)へ。ONE PIECE新幹線夏の大冒険!!キャンペーン

JR西日本は、20205年4月から運行を開始した「ONE PIECE新幹線」にて、2025年7月2日(水)から第3編成である「モンキー・D・ルフィー号」がデビューすることを記念して、2025年7月2日(水)〜9月30日(火)の期間で、「ONE PIECE新幹線 夏の大冒険!!キャンペーン」を開催します。

「ONE PIECE新幹線」は、新幹線の外装・内装に、オリジナルイラストを含むONE PIECEキャラクターのデザインが施された山陽新幹線車両。これまで、「せとうちブルー号」「トニー・トニー・チョッパー号」が運行を開始し、新大阪〜博多間の新幹線の旅を彩っています。

ONE PIECE新幹線では、車両デザインだけでなく、TVアニメの初代オープニングテーマ『ウィーアー!』をアレンジした車内チャイムや、TVアニメのルフィ、チョッパーが特別な車内放送を実施するなど、実際に乗車しても『ONE PIECE』の世界観が楽しめるよう設計されています。

キャンペーンでは、新大阪駅のイーストブルー編から博多駅のエッグヘッド編まで、山陽新幹線の全19駅をONE PIECE各篇の舞台になぞらえた、その駅でしかみることができないスポット「ONE PIECE新幹線スペシャルゾーン」が登場します。

オリジナルアートや観光マップ、各駅の観光地をONE PIECEの名場面とセリフで表現したコラボ企画が楽しめるスポットで、作品にも登場する「偉大なる航路(グランドライン)」ならぬ「偉大なる線路(グランドレイル)」を盛り上げます。オリジナルアートは、麦わらの一味と一緒に写真を撮れるスポットにもなっており、SNSでの話題化や認知拡大にも繋がりそうです。

さらに、JR西日本公式アプリ「WESTER」を利用したデジタルスタンプラリー「乗り出せ!偉大なる線路(グランドレイル)RALLY」を実施。ONE PIECE新幹線に乗車して参加できる「ONE PIECE新幹線コース」のほか、「駅・観光地コース」は山陽新幹線の駅や駅周辺の観光スポットを巡ってスタンプを集める企画となっており、普段は降りない駅の利用やエリア内の周遊といった新たなユーザーの動きが加速し、地域活性化にも効果を発揮しそうです。

また、JR西日本Xアカウントをフォローし、旅先で目撃したONE PIECE新幹線の写真をハッシュタグをつけて投稿することで、抽選でWESTERポイントがもらえる「ONE PIECE新幹線を探せ!投稿キャンペーン」も開催。SNSのリアルタイム性を活かし、自分もONE PIECE新幹線に遭遇したくなるキャンペーンが話題を呼びそうです。

特設サイトでは、新たに描き起こしたオリジナルアニメシーンが登場するスペシャルムービー「冒険のはじまり篇」も公開。原作ファンの心を掴む施策でキャンペーンを盛り上げます。

ここでしか見られないコンテンツで地域活性化に貢献しながら、夏のお出かけシーズンに合わせたユーザー参加型の施策展開で、話題化やブランドの好意度形成、新幹線の利用率拡大への効果が期待される企画となっています。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る