\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<6/2-6/8>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、天然温泉こまき楽の湯、徳島県三好市、森永乳業、日清チキンラーメン、バーガーキングの事例紹介記事をまとめてお届けします。

1. 空×銭湯で地域活性化!まちの風景を新たな体験に再構築「飛行機サウナ」プロジェクトとは

愛知県小牧市の「天然温泉こまき楽の湯」は、2025年6月中旬、飛行機をテーマにした没入型の新サウナ空間「飛行機サウナ」をオープンします。

天然温泉こまき楽の湯は、すぐそばには県営名古屋空港(通称・小牧空港)があり、株式会社フジドリームエアラインズ(FDA)のすべてに異なるカラーリングが施された旅客機や、航空自衛隊小牧基地から飛び立つ輸送機など、航空機を間近に感じられるという全国でも類を見ないロケーションが特徴です。

今回リニューアルオープンするサウナにも、空の魅力を感じられる要素が盛り込まれています。サウナ内は、飛行機のキャビンを思わせる曲線構造が木材で表現された空間に。室内は滑走路を模した照明や、座席シート風のベンチ、機体を思わせるような窓のデザイン、FADグッズを使った室内装飾など、まるで航空機に搭乗したかのような他にはない体験ができそうです。

また、サウナでのオートロウリュの際には、航空アナウンス風の演出も予定されており、「ただいまより機内ロウリュサービスを開始いたします」「快適な汗の旅をお楽しみください」といったアナウンスで、耳からも空の旅気分を味わえます。

詳細はこちら

2. 三好市発、住民参加のMVで魅せる“HIPHOP観光PR”という新アプローチ

徳島県三好市から、地域密着型のユニークな観光プロモーションが生まれています。

それは地元発のHIPHOPグループ『Miyoshi DOGGs』が展開する楽曲シリーズ。音楽と映像を通じて、三好の風土、文化、そして暮らしの魅力を発信する地方創生プロジェクトです。

2025年2月の始動から続くこのシリーズは、今回で第3作目。新曲「Kazura Bridge」が公開されました。テーマは、祖谷地方にある観光名所「かずら橋」。日本三大秘境のひとつに数えられるこの地において、スリルと歴史を象徴する存在です。植物のツルで編まれた長さ45メートル、高さ14メートルの吊り橋を渡る体験は、観光客にとって驚きと感動の連続でしょう。一方で地元住民にとっては、誇りを宿す文化財でもあります。

この楽曲では、そんな「かずら橋」を軽快なリズムとユーモアを交えて表現しました。橋の構造や歴史的背景、日常の一場面までを盛り込んだリリック。地域の声を乗せた、親しみと勢いに満ちた一曲です。

詳細はこちら

3. アイス好き以外は入店をお断りーーMOW PRIME 注文の多いアイス店

森永乳業が体験型アイスショップ「MOW PRIME(モウ プライム)注文の多いアイス店」を6月5日(木)から8日(日)までの4日間の期間限定で、ZeroBase表参道(東京都港区北青山)にオープン。

アイスクリームラバー以外の入店は“お断り”だという、この期間限定ショップは、MOW PRIMEの魅力を最大限に引き出した食べ方が体験できる特別な空間。

そして、来店者がお店からのさまざまな注文にこたえていくというルールが設けられているようです。

最初のルールは「“清めの水”を手にふりかけ、しっかりもみこんでください」……お店に足を踏み入れると投げかけられるこんな注文を皮切りに、アイスクリームを最大限に楽しむための演出が施されるという仕掛けとなっています。

詳細はこちら

4. 日清チキンラーメン、白いたまご叶えるガジェット「しろたまメイカー」キャンペーン実施

日清食品は、「チキンラーメン」にのせたたまごの白身を簡単かつきれいに白くするガジェット「しろたまメイカー」を開発しました。このしろたまメイカーは、「チキンラーメン」をセットし、家庭のたまごを「たまごポケット」に落としてお湯を入れ、キャップをするだけというシンプルなアイテム。あとはいつも通り3分待てば、きれいな“しろたま”ができあがります。

今回開発したしろたまメイカーを抽選で1,000名にプレゼントするキャンペーンを2025年6月1日(日)から実施。第1回は2025年6月1日(日)から7月31日(木)まで、第2回は8月1日(金)から9月30日(火)までの期間となっています。

完成した3つの“しろたまテクノロジー”を紹介するWeb動画「しろたまメイカー 篇」も公開。「ホリゾンタル ヌードルポート」「オムニディレクション ヒートドリップシャワー」「ウルティメイト コンベクショナル Lo-Teck トテモeデスヨ スチーム マンベンナク サーマルリッド」という日清独自の3つのエッグホワイトニングテクノロジー搭載。開発のこだわりと熱量をコミカルに伝えています。

詳細はこちら

5. バーガーキングがマイナースポーツをコラボバーガーでPR

バーガーキングが、2025年5月30日(金)から、「ピックルボールバーガー」を期間限定で新発売します。ただし、この限定メニューは広告・PRパーソンならば見逃せないビハインドストーリーが用意されているようです。

「ピックルボールバーガー」は、直火焼きの100%ビーフパティ3枚とピクルス11枚を、京都の老舗米屋(株式会社八代目儀兵衛)と共同開発したという特製ライスパティでサンドしたもの。‟デカいもの”という意味の「ワッパー」を売りにするBKらしさにあふれた豪快でありながら、日本らしくローカライズされた新メニューです。

BKは、アメリカで人気だというラケットスポーツ「ピックルボール」を応援、日本で普及するべく一般財団法人ピックルボール日本連盟とスポンサー契約を締結したそうです。2025年8月には日本で初めて開催されるという国際チームリーグ戦「PJFピックルボールジャパンリーグ(PJL)BURGER KING® CUP」のメインスポンサーを務めます。

詳細はこちら

先週は新たに登場したユニークな施策に多くの注目が集まりました。

アイデアありきのユニーク施策は、とくに人々の関心を集めますが、そこに至るまでの背景やストーリーも込みで綿密さがあることにも大いなる意味があると思わせてくれる施策が多かったようです。

その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る