【エイブル×P&G】新生活の洗濯事情をサポート「思いっきりお洗濯物件サイト」を公開
株式会社エイブルとP&Gジャパン合同会社は、2025年4月1日 (火)より共同プロジェクトとして「思いっきりお洗濯物件サイト」を公開。本施策は、新生活を始めるひとり暮らし層を主なターゲットに、快適な洗濯環境を備えた物件を厳選して紹介するユニークな取り組みです。
本施策は「洗濯科学のアリエール」を展開するP&Gと「お部屋探しのエイブル」による異業種コラボレーションで実現した取り組み。
エイブルは全国441の直営店舗を持つネットワークを活かし、物件紹介から契約までをサポート。P&Gは「アリエール ジェルボール プロ 完全楽スゴ洗剤」を生活の中で体感してもらうきっかけを創出しています。両社が得意分野を活かし合うことで、新生活者に寄り添った提案が実現しました。
洗濯環境にこだわった新しい住まい探しの提案
本サイトでは、浴室乾燥機やベランダ・バルコニーといった「洗濯のしやすさ」に着目した物件のみを紹介しています。背景にあるのは、エイブルとP&Gが実施したアンケート調査。本調査は国内在住の20〜40代の男女604名(ひとり暮らし・実家暮らし)を対象に、洗濯に関する意識を探ったものです。
その結果、ひとり暮らしでは「2~3日に1回洗濯する」という人が最多で、洗濯時間は「夜派」が多いことが分かりました。また「あって良かった(または欲しかった)設備」として最も多く挙げられたのが「浴室乾燥機」で、約4割の方が支持しています。次いで「ベランダ・テラス」が人気で、洗濯を取り巻く住環境の重要性が浮き彫りになりました。
このような調査結果をもとに、ユーザーがストレスなく洗濯を楽しめる住環境を提案するために誕生したのが「思いっきりお洗濯物件サイト」です。
プレゼントキャンペーンで商品体験を促進
物件紹介と連動して「アリエール ジェルボール プロ 完全楽スゴ洗剤」がもらえるキャンペーンも実施。対象は全国のエイブル直営店舗で物件を契約した方で、配布個数は3万個。期間は2025年3月15日(土)から6月30日(月)までを予定しており、在庫がなくなり次第終了です。
また、洗剤に同封されているアンケートに回答すると、最大400円分のキャッシュレスポイントがもらえるWキャンペーンも開催。契約後、鍵渡しのタイミングで洗剤がプレゼントされます。
このように、住まいの提供と同時に日々の生活に役立つ商品体験まで提供することで、ユーザーとの接点をより深めている点はまさに秀逸です。
調査データに基づく納得感のある提案
本施策の特徴のひとつは、生活者の実態に即した提案である点です。地域別の洗濯頻度を見てみると、中国・四国エリアでは「毎日洗濯する」方が多い一方、北海道・東北などの寒冷地では頻度が低めという傾向が見られています。
また、男女で求める設備にも違いが。男性はベランダやテラスのニーズがやや高い傾向にある一方、女性は防犯面などから室内干しを重視する傾向があるとのこと。本施策はこうした細やかなインサイトをもとに、よりパーソナライズされた物件提案が実現しています。
生活課題に寄り添うプロモーション
「思いっきりお洗濯物件サイト」は、新生活における日常の“困りごと”に寄り添うマーケティング施策の好例。物件紹介にとどまらず、洗剤の体験やアンケートによる参加型企画を組み合わせることで、ユーザーの関心を引きつけながらエンゲージメント性を高めています。
このような生活者のリアルなニーズに基づくプロモーションは、他社にとっても参考になるでしょう。ブランド価値の向上と新たなユーザー接点の創出につながっていく予感に満ちた本施策の動向から、今後も目が離せません。
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