移動しながら高級ホテルを体感?! 路面電車内でマリオットホテルの“香り”体験イベント

長崎マリオットホテルは、長崎電気軌道株式会社協力のもと、マリオットホテルのシグネチャーフレグランス「ATTUNE(アチューン)」の香りを路面電車の車内で体験できる取り組みを、2025年1月16日(木)~2025年3月31日(月)の期間限定で実施します。

シグネチャーフレグランス「ATTUNE」は、爽やかなカシスの香りにフローラルブーケの香りやホワイトシダー・セージ・フレッシュムスクが調香されたオリジナルのフレグランスで、世界中のマリオットホテルで使用されている香りです。

今回の施策では、同ホテルのラッピングが施された路面電車内に、ホテルと同様の芳香システムを設置してホテルの香りを再現。路面電車という意外な場所でホテルの香りが体験できるということで、これまでにない独自の取り組みとなりそうです。

マリオットホテルをはじめとしたホテルブランドを統括するマリオット・インターナショナルでは、記憶や感情と深く結びついている”香り”を、ホテルでの体験を印象付ける重要なコンテンツとして捉え、各ブランド毎のフレグランスを開発するなど、”香り”によるブランディングに積極的に取り組んでいます。今回の施策でも、路面電車を利用する観光客や宿泊者に、”香り”でマリオットホテルの世界観を感じてもらうことで、ブランドの認知拡大やラグジュアリーなブランドイメージの形成にも繋がりそうです。

使用されるフレグランスは実際にホテルで購入が可能で、路面電車のフレグランス体験による商品の購買効果も期待されます。

2025年1月16日で開業1周年を迎える長崎マリオットホテル。地域に親しまれる路面電車とのコラボレーションで、お客様や地域に愛されるホテルとしてのブランディングに効果を発揮しそうな事例です。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る