休暇を“真剣に”楽しもう…!現代人に刺さる英・航空会社のCM

イギリスを代表する航空会社・British Airwaysは高いレベルのサービスと安全性でヨーロッパの航空業界を牽引する存在です。ブランディングとコミュニケーションにも力を入れており、カンヌライオンズでグランプリを獲得するなど印象的なメッセージングが持ち味です。そんな同社が2024年から2025年にかけての年末年始に公開したCMは、仕事の呪縛から逃れることができない人に“グサグサ刺さる”ような内容でした。

“Take Your Holiday Seriously(バカンスを真剣に楽しもう)”という動画で描かれるのは、とあるリゾート地にやってきた4人家族。念願の休みを満喫しているのかと思いきや、どうやら父親は終始“心ここにあらず”な様子。娘の声も妻の声も息子の声も、料理を運んでくる店員の声でさえ同僚や取引先の人の声に聞こえてしまっているようです。

実はイギリス人の37%は休暇中でも仕事のことを考えてしまうという調査結果があり、せっかくの休みなのに結局リフレッシュすることができない人が一定数いるようです。そんなワーカホリック気味な人をターゲットにしたこの動画、思わず「自分のこと?」と思った方もいることでしょう。

一般的には年に数回しかない長期休暇だからこそ、最大限楽しんでリフレッシュしようというシンプルで普遍的なメッセージをBritish Airwaysらしい、ちょっとした皮肉が効いた世界観で表現した動画でした。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る