地方鉄道を活性化!普段のお買い物で地鉄を“推し活”できるクレカ「山形鉄道カード」とは

ナッジ株式会社と山形鉄道株式会社は、推し活クレジットカード「山形鉄道カード」を2024年12月13日(金)より発行開始しました。国内の地方鉄道としては初(ナッジ調べ)の取り組みです。

このサービスは、鉄道ファンや地域サポーターと山形鉄道との新たな関係構築を目的に誕生したとのこと。山形鉄道は、かつては国鉄の廃線対象の路線だった「フラワー長井線」を運営する企業です。今回、ナッジの次世代クレジットカード「Nudge」のプラットフォームを活用し、推し活の仕組みを取り入れたオリジナルクレジットカードを発行しました。

山形鉄道カードで日常の買い物の決済をすると、利用額の一部が山形鉄道の運営資金として還元されるとのこと。沿線住民に限らずどこからでも、負担を感じることなく山形鉄道を応援できます。

さらに、累計決済金額ごとにデジタルコンテンツなどの特典も用意。スマホアプリと連携し、フラワー長井線の四季折々の美しい風景を切り取った限定フォトなどを提供します。コンテンツを通じ、山形鉄道とファンの継続的な関係構築をサポートします。

カードはフラワー長井線を象徴するオリジナルデザインで、鉄道ファンに刺さりそう。鉄道沿線に足を運ばなくとも、どこからでも山形鉄道をサポートできる仕組みが気軽かつ斬新です。

コロナ禍で打撃を受けた山形鉄道を救うCSR事例。持続可能な運営に向けて、各地の地方鉄道にも活用できそうな“推し活”クレカでした。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る