\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<11/18>
PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。
今回は、かっぱ寿司、丸亀製麺、花王、コカ・コーラシステム、Can★Doの事例紹介記事をまとめてお届けします。
1. アサイーブームは回転寿司業界にも!かっぱ寿司に見る「流行」と「環境配慮」両立のヒント
かっぱ寿司全店舗にて、株式会社フルッタフルッタの濃厚なアサイーを使用した「アサイースイーツ」4品が2024年11月7日(木)から2024年12月4日(水)までの期間限定で登場しています。
本施策はコロワイドグループが運営するかっぱ寿司とのコラボによってZ世代を中心とした若者をターゲットにし、環境配慮とトレンドを取り入れたメニューで新たな顧客層の獲得とブランドイメージの向上を目指している取り組みです。
今回の「アサイースイーツ」は、アサイーの鮮やかな紫とストロベリーやバニラなどの甘味が調和し、味だけでなく見た目も魅力的な4品が勢揃い。「アサイーボウル仕立てのフルーツパフェ」や「まぜまぜシェイク アサイーエナジー&バニラ」など、アサイーが異なるスタイルで提供され、回転寿司を訪れる幅広い層に受け入れられるよう工夫がされています。
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2. 職人の「うどん愛」と「地域愛」がたっぷり! 丸亀製麺のご当地うどん企画とは
讃岐うどん専門店・丸亀製麺は、2024年11月1日(金)より、47都道府県オリジナルの「釜揚げうどん」を提供する、「わがまち釜揚げうどん47」を開催。各地域でしか味わうことのできない、47種類のつけ汁を開発し、数量・期間限定で販売します。
47種類のつけ汁は、全国の丸亀製麺で働く麺職人からの公募をもとに考案されました。麺職人は、丸亀製麺のこだわりである「打ち立て・生」のうどんをさらに美味しく提供するうどんのプロ。公募には600件以上の応募があり、日々うどん作りに向き合う麺職人のこだわりや感性が詰まったレシピからは、麺職人たちの「うどん愛」が感じられます。
麺職人の「うどん愛」と「地域愛」を随所に感じるこの企画。全国に店舗を展開し、全店舗に麺職人を配置する同社だからこそできるご当地企画で、話題性が高く、販売促進に繋がる取り組みになりそうです。
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3. 7割がしている「ながら磨き」に着目。「#はがすピュオーラ」特設イベント開催
株式会社花王のオーラルケアブランド「ピュオーラ」は、11月8日の「いい歯の日」に合わせて、2024年11月9日(土)・10日(日)の2日間限定のイベントを開催しました。
このイベントは、主力商品であり新改良された薬用ハミガキ(歯磨き粉)の発売を記念して開催されました。新製品では、スマホやテレビを観る、考え事をしながら歯磨きをする「ながら磨き」に着目し、いつものながら磨きでも歯垢や菌を「はがす」処方を採用。
イベントでは新製品の特長にちなんで、「はがす」くじが配布され、当選者には新製品のハミガキや歯ブラシが贈られます。くじの形状に工夫を施すことで、ユーザーが商品コンセプトを体感でき、ブランドへの理解度が深まる設計になっています。
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4. 全国の小さなやさしさエピソードが大集合! 紅茶花伝の展示会「大!小さなやさしさ展」
コカ・コーラシステムは、「紅茶花伝」のブランドメッセージ「小さいって、偉大。」を体感できるブランド史上初の展示会「大!小さなやさしさ展」を、2024年11月12日(火)~24日(日)の期間に六本木ヒルズカフェにて開催しています。
「紅茶花伝」は、日常にあふれる小さなやさしさが大きな心地よさを生む力になるという想いから、「小さいって、偉大。」というブランドメッセージを掲げています。今回、普段は見過ごしてしまうような小さなやさしさにまつわるエピソードを集めた「大!小さなやさしさ展」を開催。小さなやさしさが集まり、誰かの大きな心地よさを生む「小さいって、偉大。」を体感できるような空間になっているとのことです。
展示会では、2022〜2024年に朝日新聞に掲載された記事の中から厳選した、普段は見過ごしてしまうような小さなやさしさにまつわるエピソードを壁一面に展示。あわせて、エピソードの内容を表現した「小さなやさしさミニチュア作品」も登場し、心温まる空間を演出します。
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5. 「プラスチック=使い捨て」はもうおしまい。Can★Doで発売された一生モノの製品とは
「愛されるプラスチックをつくろう」を合言葉に掲げるプラスチック雑貨メーカー・サナダ精工は、2024年10月31日(木)より、キャンドゥ、D&DEPARTMENT PROJECTとコラボした「Can★Do Long Life Project」9商品を日本国内のCan★Doの177店舗と公式通販にて順次発売しています。
Long Life Plastic Projectは、「プラスチック製品であっても一生モノになり得ます。あなたが大切にすればね。」というメッセージを掲げ、サナダ精工とD&DEPARTMENT代表のナガオカケンメイ氏が2021年に共同で立ち上げた取り組み。
「プラスチック=使い捨て」の概念を変えるべく、プラスチックの経年変化を楽しむ視点を取り入れ、軽くて割れにくいロングライフな素材の良さを活かした商品を開発しました。日光による退色や仕様による傷も「愛着」と捉え、大切にできるようなプロダクトに仕上げたそうです。
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2位の丸亀製麺は先週に引き続き、注目の施策となりました。いっぽうで、食にまつわる商品に関係した施策が上位にランクイン。
季節が大きく変化する時期、気温の変わり目とともに生活者の行動も大きく変化することの表れなのかもしれません。
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