あなたの一票、買い取ります。南米・BKの大型キャンペーン
国政選挙では投票という意思表示の権利を持ちながら日本をはじめとした多くの国において“選挙に行かない人がいる”ことが社会問題へと発展しています。
この事態はブラジルでも生じており、2022年の国政選挙ではなんと3100万人もの有権者が投票しなかったことを示すデータもあります。そんな状況の異常さにスポットライトを当て、1人でも多くの国民が投票をするよう呼びかけた施策を現地のバーガーキングが公開しました。
施策内容は、選挙でもらえる投票証明書をバーガーキングの店舗に持っていくとフライドポテトかオニオンリング、いずれかのサイドメニューと交換できるというもの。投票によるわかりやすいインセンティブはSNSを中心に話題になり、選挙当日には多くの来店客で賑わった店舗もあったそうです。
告知動画では「バーガーキングがあなたの1票を買い取ります」というキャッチコピーと、思わずその真意を知りたくなるような映像構成が視聴者の興味をひきました。
すべての国民に関わる選挙という壮大なテーマをフックにしつつ、来店促進の動機をしっかりと作り上げることができた珍しいプレゼント企画でした。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2