日本酒とポテチのペアリング?純米酒が仕掛ける若者向けのプロモーション
美和桜酒造有限会社と株式会社アンドデザインが、2024年10月12日(土)に若者向け純米酒「みわさくら くらくらする初濃いの味」の無料試飲会「ジャンク酒まつり」を開催すると発表しました。
同イベントの目的は、日本酒をカジュアルに日常へ落とし込むこと。無料で試飲できる「みわさくら」は添加物を一切使用しておらず、日本酒離れが進む若者に向けて開発された純米酒です。会場では、揚げたてのポテトチップスとのペアリングがメインイベントとして企画されています。
ほかにも、数量限定の利き酒セットや、みわさくらを使用したカクテル、酒粕を使ったノンアルコールカクテルも有料でラインアップ。また、ジビエフランク、純米酒を使ったアイスクリーム、好きなフレーバーで楽しめる「シャカシャカポテチ」などのフードメニューもそろいます。
さらに、通常はオンラインストアで販売されている「みわさくら」のキャラクターグッズもその場で購入することができます。
自宅で気軽に楽しめる「ポテチと日本酒」のお手軽ペアリングの体験は、日常のなかで同商品を嗜むシーンを具体的にイメージでき、知名度の向上だけでなく商品の販促にも繋がりそうなアイデアです。
また、会場にはフォトスポットも用意され、日本酒にインスパイアされた音楽をDJがプレイ。日本酒を飲みながら曲に合わせて踊ることで得られる「上質な酔い体験」を届けたいという意図もあるようです。若者にターゲットを絞ることで、彼らが好みそうなおしゃれイベントに振り切り、集客に期待できる施策です。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2