「自分らしさを咲かせる」僕と私と株式会社サイトリニューアルでブランドイメージ刷新
Z世代向けの企画・マーケティングを行う「僕と私と株式会社(ぼくわた)」は、自社のウェブサイトをリニューアルしました。
これまでは「学校」をコンセプトとしたサイトデザインでしたが、同世代をターゲットとした企画会社だからこそ、同世代に合わせたデザインにリニューアルすることが必要だと考え、今回のサイトリニューアルへと至ったといいます。
・僕と私と株式会社:https://boku-to-watashi-and.com/
今回リニューアルされた自社サイトでは、僕と私と株式会社のビジョンである「自分らしさを咲かせる」を全体のデザインに落とし込まれました。
ファーストビューでは、テーマカラーであるオレンジ色の花を中心とし、左右に「僕と私」を意味する2人の足元が描かれています。メンバーが企画やプロモーションを通じて、お客様とともに事業を伸ばしていく様子を、花に水をあげて育てていく姿で表現したものです。
また、ページ内に散りばめられた色とりどりの花々は、メンバーや多彩な企画を表すもの。花のデザインはあえて統一せず、個性豊かなイメージを反映させています。
さらに、最後までスクロールすると、カラフルなお花が咲いた花畑が現れます。これは、「ぼくわた」が咲かせた素敵な企画が世の中に広がっていくことをイメージしています。
そして、僕と私と株式会社は、フィンランドを参考にさまざまな制度設計をしています。フィンランドは幸福度の高い国として知られていますが、その背景には、ワークライフバランスやウェルビーイングを重視していることが挙げられます。ウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあること。これは仕事や学校生活、日常を問わず、フィンランドで大切にされている共通概念です。
そんなフィンランドに倣い、「ぼくわた」では設立当初よりワークライフバランスを重視し、フルリモート・フルフレックスの働き方を採択しています。メンバーは、北は北海道、南は石垣島、中には海外から働くメンバーもいるといいます。
ウェルビーイングなライフスタイルを体現できる会社でありたい、という想いを込めて、今回のサイトリニューアルにおいても全体的に北欧テイストを取り入れ、色彩やイラストの調和が実現されています。
現在、僕と私と株式会社には50人ものメンバーが在籍。7割がZ世代ですが、大学生やミレニアル世代など、さまざまなバックグランドや強みを持ったメンバーが働いています。
これまでの自社サイトは、さまざまな“天才”が集まる「学校」をメインコンセプトとしたデザインでしたが、今回のリニューアルにあたって、世代や背景を問わずに幅広い仲間たちと出会うために、フラットなデザインに仕上げられています。
北欧テイストと、花と人物の配置や仕掛けによって今後実現していきたい自社のイメージを描いた、僕と私と株式会社のサイトリニューアル。掲げるビジョンである「自分らしさを咲かせる」を社員と顧客の双方に繋げる描き方はお見事です。
また、北欧テイストのカラーリングやシンプルなレイアウトにも自社がこれまでも取り組み、模範としてきたフィンランドのウェルビーイングの概念を取り込んだという背景ストーリー。今後は世代や背景を問わずに幅広い仲間たちと出会いたいという指針にマッチしたフラットなデザインなど、細部まで徹底したこだわりを持って構築されたことが窺えます。
何よりそういった背景や込められた想いを知らずとも、リニューアルされたサイトから受け取ったイメージが、そのまま体現できていることに今回のサイトリニューアルの高い効果を実感します。
伝えたいメッセージが熱く、多いほど、情報がまとまりきらず分散しがちですが、最低限の要素に絞り込み、効果的に配置してデザインされたリニューアルサイトはブランドイメージの具現化の好例といえそうです。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1