ネタ切れのジョイマンを救え!歌詞を募集するドミノ・ピザのユーザー参加型キャンペーン
国内No.1のシェアを誇る宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは、新商品「ピザBENTO(ベントウ)」の宣伝のため、ユーザー参加型のキャンペーン「#ピザBENTOのラップをつくろうよ〜」を、2024年8月19日(月)から2024年8月26日(月)まで開催します。
「ピザBENTO」は、ピザとサイドメニューを選び、ひとり用にピッタリのお弁当サイズのセットにした商品です。新商品を大々的に宣伝するため、ラップコントで話題のお笑いコンビ・ジョイマンさんにラップの企画を依頼しましたが……
ジョイマンさんは人気のネタ「ありがとう、オリゴ糖!」など、長年「トウ」の韻を踏むラップを量産してきたため、ネタが在庫切れ。歌詞が思い浮かばず、ギブアップ状態となってしまいました。そこで、今回のキャンペーンでは、ジョイマンさんの代わりに、「ピザBENTO」をお題にしたラップ歌詞をユーザーから募集します。
キャンペーンハッシュタグ「#ピザBENTOのラップをつくろうよ〜」をつけて、Xでラップ歌詞を投稿することで応募が可能。抽選で777(ナナナナ〜♪)名様に、「ピザBENTO」の無料クーポンが当たります。クーポンは投稿したその場で当落がわかる仕様で、少しハードルが高そうなラップの作詞にも、より気軽に挑戦してもらえるよう工夫されています。
さらに、ジョイマンさんが面白いと思ったラップの歌詞は、二人が歌うドミノ・ピザ公式宣伝ラップになり、AI画像と組み合わせたウェブCMや公式SNSでの投稿など、実際に「ピザBENTO」の宣伝に活用されるとのことです。
ユーザー参加型キャンペーンの中でも、ユーザーが考えたラップの歌詞を実際のプロモーションに活用するアイデアは新鮮で、キャンペーン後に制作されるウェブCMとあわせて、話題化が促進できそうな施策です。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
5