総いいね数100万超えの話題商品を撮って触れる、フェリシモ「大偏愛展」の狙いとは

株式会社フェリシモは、くすっと笑える商品に触れる&撮影OKの「大偏愛展〜総いいね数100万超え!偏愛がすぎてSNSをザワつかせたアレと好きに写真が撮れる展覧会〜」を、2024年6月29日(土)〜2024年8月30日(金)までの期間限定で開催しています。

イベントでは、フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!」から販売されている「なぜかかわいい もっちりクッション抱っこ牡蠣」や「セクシー大根抱き枕」など、SNSやテレビで話題になった商品が展示されています。

ポップアップなど通常の販促イベントでは、購入前の商品をむやみに触ったり撮影することはできませんが、今回はあくまで展示という形を取っているため、自由に触れたり撮影をすることが可能です。購入のプレッシャーを感じることなく商品に自由に触れることで、だんだんと商品に愛着が湧き、結果的に購買意欲を刺激することに繋がります。

また、商品と撮影できるフォトスポットがあったり、販売終了した商品やエイプリルフール企画で話題になった一点ものの非売品も展示されており、こちらも撮影OKということで、SNSでの拡散や話題化も期待できそうです。

観光スポットである神戸港近くで無料展示を行うことで、イベントの開催を知らない人でもふらっと足を運びやすいよう考えられている点も注目ポイント。夏休みに合わせた期間の開催で、家族連れでの来場や、観光の途中で「無料なら涼みがてら見てみようかな」と気軽に来場する人など、来場者層の拡大も見込まれます。

さらに会場には、来場者が自分の偏愛を書いて貼ることができる「偏愛収集ボード」も設置されています。参加型コンテンツで、来場者により強いブランド体験をさせる工夫にも余念がありません。

商品に触れる&撮影OKという設計で「商品への愛着形成」や「SNSでの拡散」を促進しているフェリシモの「大偏愛展」。ユーザーが商品を手に取り、購入に至るまでの重要なポイントをしっかりと抑えることができているマーケティングの好例です。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る