パフォーマンス広告ならお任せあれ!Pinterestのアクション映画風プロモーション

ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は、2024年2月29日(木)よりコンバージョン獲得を目指す広告主に対して「パフォーマンス広告なら Pinterest!」キャンペーンを開始しています。

今回のキャンペーンは、アクション映画をコンセプトにしたグローバルキャンペーンとして、コンバージョン獲得を目指す広告主向けに Pinterest の一連のプロダクトを紹介するため行われました。アクション満載の短尺動画をメインとしており、Pinterest での広告展開はブランド認知施策として有効なだけではなく、確かな成果をもたらすというメッセージを訴求しています。デジタルメディア中心となる今回のキャンペーンは、オーガニックソーシャルやメディア媒体を通じて、米国、英国、オーストラリアで実施された後、日本を含む世界各国で展開していく予定となっています。

型にはまらないユーモラスな作風で知られる世界的 CM ディレクターの Tim Godsall 氏の指揮の下、Pinterest のクリエイティブチームはコミカルで大げさな演技が特徴のヒロイン 2 人が登場する短尺ミニ動画シリーズを制作しました。2 人は、いま求められているのはパフォーマンス向上に効く広告プラットフォームであり、コンバージョン率とトラフィックの増加に期待ができる新しいプラットフォームの必要性を、さまざまな危険をかわしながら語っています。

各動画の冒頭にある「アクションにつながる!成果が見える!」というセリフを担当したのは、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のナレーションや『スター・ウォーズ』のドューク伯爵の声を務めたハリウッド屈指の人気声優である Corey Burton 氏です。さまざまな映画でお馴染みの Burton 氏の声が、動画の幕開けを飾りました。

急成長を続ける Pinterest には、自社によるグローバル分析調査によると毎月 5 億人に近いユーザーが訪れ、アイデアや商品の検索、保存、購入を行っています。ユーザーは新しいブランドと商品を発見するために Pinterest を訪れるため、こうしたユーザーの行動特性から、Pinterest は「アッパーファネル」のマーケティングキャンペーンでブランド認知度を高めたい広告主に選ばれるプラットフォームとして活用されてきました。

パフォーマンスプラットフォームとしても進化している Pinterest は、コンバージョンの獲得やトラフィックの増加など、「ローワーファネル」でも成果が見えるプラットフォームです。フルファネルでアプローチすることで、広告の関連性と効果がさらに高められるとしています。

アクション映画をコンセプトにしたグローバルキャンペーンとして、コンバージョン獲得を目指す広告主向けに Pinterest の一連のプロダクトを紹介する取り組み。Instagram、X、TikTokなどSNS広告に注力する企業が増えるなか、新しい選択肢としてPinterestを抜群のインパクトで提案できています。プロモーションとしても、今後の広告トレンドとしても注目していきたい事例がありました。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る