サステナブルな未来に向けて。ネスカフェ、ブランドコンセプトを9年ぶりに刷新

ネスレ日本が展開しているコーヒーブランドのネスカフェが、ブランドコンセプトを9年ぶりにリニューアル。サステナビリティがブランドの中心にあることを訴求する“Make your world”を掲げました。消費者が毎日のコーヒーを選ぶ際に、生産者や環境に配慮して作られたコーヒー豆を使った一杯を選ぶことが“自分やその周りの世界を変える”きっかけとなることを伝えています。また、新ブランドメッセージ“そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。”を掲げた新CMを10月2日(月)から開始しました。

近年、気温上昇によるコーヒー生産に適した地域の減少や、約1億2500万人が生計をコーヒーに依存し、コーヒー生産世帯の80%が貧困ライン以下で生活しているとの推定があり、コーヒー生産の長期的な持続可能性を確保するための行動が求められています。こうした背景を受けてネスレでは、社会的・経済的課題の解決を支援し、コーヒー栽培を持続可能にするための世界的プログラム「ネスカフェ プラン」を2010年より実施。2022年10月には「ネスカフェ プラン 2030」を発表し、再生農業の推進による温室効果ガス排出量の削減、コーヒー生産者の生活向上の支援などの取り組みを実施しています。新CMでは、ネスカフェ プラン2030の取り組みを、親しみやすいイラストとメッセージで消費者に伝えています。

CMには俳優の北村匠海さん、岸井ゆきのさんが出演。“そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。”にちなんで、CMのラストシーンではネスカフェのアクセントマークがマントのように使われており、ブランドメッセージを強く印象付けています。次世代を担う“ヒーロー”仕立てに加え、ネスカフェ プラン2030を親しみやすいイラストでも伝える本CMは、サステナブルな未来に向けた取り組みを一般消費者にわかりやすく伝えるものになっています。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る