リリックビデオを超えた文字が主役の新しいMV。Vaundy「置き手紙」は77書体で描かれた「フォントの見本帳」

株式会社モリサワは、クラウド型フォントサービス「Morisawa Fonts」とマルチアーティストVaundyさんとのコラボレーションにより、11月28日に配信された新曲「置き手紙」のミュージックビデオ(以下MV)を制作。本MVの中では、2022年10月にサービスを開始したMorisawa Fontsで提供している77書体が歌詞を彩っており、「フォントの見本帳」をモチーフにした多様な演出が施されています。

楽曲は今回のために書き下ろされたVaundyさんの新曲で、映像制作はカンヌ国際広告祭(カンヌライオンズ)などの受賞実績もあり多数のMV演出実績を持つクリエイティブディレクター川村真司さんがCCOを務めるワットエバーが担当、監督にはキャラクターデザインやイラストレーションから映像ディレクションまで総合的に手がける牧野惇さんを迎えました。

普段からモリサワのフォントを使っていたというVaundyさんは今回のコラボに関して、「これまではあまり作ってこなかった、文字を見せるMVになるということを意識して、歌詞を書き上げました。ブラックライトを使った「クラフトモーション」のシーンが気に入っています。密度が濃い素晴らしいMVが完成しました」コメント。

本MVは、フォントは文字の「声」のような存在で、声の大きさやトーンで聞き手の受け取り方が変わるように、多くのデザインの中から場面にぴったりのフォントを選ぶことで伝えたいメッセージの印象を変えることができるものだということを物語っています。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る