ドイツのビーチに突如として現れた”漆黒の旗”が伝えたかったこと

ドイツでがんの予防策の啓蒙や治療の研究を行うNPO・German Cancer Aidは、真夏のビーチにおいて最も危険なものは水難事故ではなく太陽から降り注ぐ大量の紫外線であることを呼びかけるために、その日の紫外線の強さが一目でわかるフラッグを開発しました。

4段階の色合いで紫外線レベルを体現したフラッグは、世界中のビーチにおける新しいスタンダードにしたいというGerman Cancer Aidの思いから現在国際標準化機構(ISO)に国境を越えた使用の標準化を申請しているとのことです。

 

施策の概要を伝えた動画では、ドイツにおいて水難事故によって命を落としてしまった人の数と、皮膚がんが原因となった死亡者の数を比較するところから始まり、前者は年間400人であるのに対し、後者はなんと3200人と、8倍の差があることを明かし、皮膚がんの予防がいかに大切であるかを訴えます。

「だからわたしたちは、ビーチに新たなフラッグを立てることにしました。それは、その日その時の紫外線レベルを教えてくれる世界初の“紫外線注意フラッグ”です。太陽から降り注ぐ紫外線の量が最も強くなった時にだけ掲げられるフラッグは、多くの人の命と健康を守ることが期待されています」という言葉とともに、まるで禍々しい太陽のようなデザインの全貌が明らかになります。

「海で最も危険なものは海そのものではなく、太陽である」というフレーズで幕を下ろす動画は、UVケアの重要性をビーチならではのモチーフを活用してアピールしました。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る