最新スマホのCM……ではなく、DVの危険性を描いたイギリスの啓発動画

イギリスで家庭内暴力撲滅を目指すNGO・Refugeが、スマートフォンの普及により日に日に高度化していくDVの実態を描くため、一見すると新しいスマートフォンのCMのようなタッチでDVが待つ”気付かれにくさ”を表現した啓発動画を公開しました。

「これは、新しい5Gのスマートフォン。すべてがリアルタイムの位置情報機能で、渋滞等の道路事情がすぐにわかります」というナレーションとともにはじまる動画は、暗いセットの中であらゆる角度からスマートフォンを映していきます。

まるでスマートフォンの広告のような上質な映像ですが、突然低い声で「……あと、彼女の動作も完璧に把握できますね」とナレーターがつぶやき、雰囲気は一転、不安を煽るようなものに変わります。

「従来のスマートフォンの10倍もの容量で、彼女の動画も撮り放題。これで自由自在に彼女のことを操ることができますね」と続くナレーション。「スマートホームにも対応しているため、外出時であっても自宅の電気や冷暖房を簡単にコントロールできます。彼女の人生を指先1つで支配できるようになりました」というフレーズが、技術の発展に伴いDVの手法も多様化し、今まで以上に周囲の人から見えづらくなってしまったことを示唆しています。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る