SNSが止まっても、人生は続く。Facebookのサーバー障害直後に公開された生命保険会社のOOH
プエルトリコの生命保険会社COSVIが、2021年10月4日にFacebookのサーバーに障害が発生して一時的にアクセスできなくなってしまった直後に、現実世界での人生をもっと大切にするよう訴えたOOHを公開しました。
Facebookのブランドカラーでもある青で表現されたバージョンには「いいね! が来なくなってしまっても、あなたの人生は続いています」や「あなたのデジタル上の生活が止まってしまったとしても、現実世界での人生は続いています」などのフレーズが書かれており、SNSだけでなく本当の自分を大切にするよう訴えかけています。
同じ構成で公開されたInstagramカラーのバージョンでは「あなたのストーリーズでの生活が止まってしまっても、あなたの人生は続いています」や「あなたのリールは見れなくなってしまっても、あなたの人生は続いています」といった、Instagramならではの要素を付け加えたフレーズでメッセージを伝えています。
Facebookが提供するデジタルチャットツールWhatsAppカラーの緑背景で作られたバージョンでも、サービス内容に沿った「あなたのチャットが止まってしまっても、あなたの人生は続いています」というフレーズで、現実世界での生活を大切にするようアピール。どのバージョンであっても、左下には「一度きりの人生を大切にしましょう」というキャッチコピーが書かれています。
世界中を巻き込む事態となってしまったSNSのサーバー障害のタイミングに合わせて、現実世界で人を守るためのサービスを訴求したOOHは多くの通行人の目を惹きつけることに成功しましたが、残念ながらそれをシェアする場はなかったようです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
3