8歳の男の子が“開封”していたものとは――銃の適切な管理を呼び掛ける啓発動画

「銃を持つ権利」が憲法で認められているアメリカ。護身のためや、狩猟やコレクションのため、と多くの人が銃を所持している一方、銃による死者は年間数万人にものぼります。また、直接的な発砲以外でも、家庭に保管してある銃を子どもが誤って操作し、自分や家族を撃ってしまう死亡事件もあとを絶ちません。

こうした痛ましい事件・事故を防ぐため、銃に関する安全啓発を行う非営利団体・States United to Prevent Gun Violenceは、子どもが簡単に銃にアクセスできないよう管理の徹底を訴える映像を公開しました。

YouTube:Best Unbox Ever With Cayden

まるで流行りのYouTuberのように動画をスタートさせるのは、8歳のケイデン君。

「今日はお父さんとお母さんのベッドルームにいるんだ。これからすごくかっこいいものを見せるね!」そう言ってケイデン君が持ち出した箱の中身は……なんと銃。親が保管していた銃を、まるでおもちゃの開封動画のように紹介しているのです。「この引き金を引くと撃てるんだ」「弾を込める時はこうやって……」

しかし、トリガーが戻らなくなり、困るケイデンくん。弾の詰まりが原因かと思い銃口を覗こうとしたその瞬間、「バン!!!』という音が鳴り響きます。

そして現れるのが、「アメリカでは、ロックがかけられていない銃のある家に住んでいる子どもの数は460万人。毎日銃の誤使用によって8人の子どもが命を落としています。ロックをかけていなければ、子どもは開けてしまいます。」というメッセージ。

子どもは面白そうな物をみつけると、何でも触ってしまうもの。States United to Prevent Gun Violenceは、コロナ禍で家族が家で過ごす時間が長い今、銃の管理をさらに厳重にする必要があると訴えています。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る