新型コロナ、森林火災、人権デモーー人びとがGoogle検索した「なぜ」と共に振り返る2020年

Year in Search 2020

世界最大の検索エンジンであるGoogleによると、この一年の間、「Why(なぜ)」という言葉がかつてない程検索されたそうです。それもそのはず。今年は新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るい、「BLACK LIVES MATTER」で各国から強い抗議の声が上がり、アメリカ大統領選の行方が各国のメディアを賑わせるなど……たくさんの出来事がありました。

「なぜ 眠れない」「なぜ マスク買えない」「なぜ トイレットペーパーが売り切れるの」――そんな世の中の動きと人びとの心を映し出した「なぜ」をまとめ、「検索で振り返る2020年」としてGoogleが公開した動画がこちらです。

(日本語バージョンはこちら)

「なぜ森林火災が起きるのか」(※2019年から2020年にかけてオーストラリアで発生した森林火災は前例のない規模で広がり、およそ30億匹の動物が犠牲に)

「なぜこんなにたくさんの人が命を落とすのか」(※新型コロナウイルスによる全世界の死者数は168万人)

「なぜBLACK LIVES MATTERの抗議を続けるのか」(※テニスの大坂なおみ選手が、全米オープンで人種差別の暴力などで犠牲になった人たちの名前が書かれたマスクを着用し、試合に臨んだことが話題に)

年間を通して世界中の人びとが入力した、たくさんの「Why/なぜ」。その答えはいつも納得のいくものではなかったかもしれません。でも、解決策を求めて問い続けることは、見通しの立たない今の世の中だからこそ、各々にとって大切なことだったのではないでしょうか。

Googleではこの他にも、今年1年の振り返りとして、2020年に最も注目を集めた検索トレンドを「急上昇ランキング」「〇〇とは」などカテゴリ別に紹介しています。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る