ShopifyECサイト向けレコメンドアプリ「PeecAI(ピークエーアイ)」の有料プランを2月1日より開始 プレスリリース

 

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  • Shopify の2020年通期の流通取引総額は前年比96%増と大きく成長

Shopifyは、自社のオンラインストアを開設できるECサイトプラットフォームの一つです。日本国内だけではなく、海外発送や各種通貨への対応なども整っているため、グローバルにビジネスを展開したい事業者にも向いています。 Shopify-Investor-Deck-Q4-2020のレポートによると、ShopifyにおけるEC(電子商取引)の取扱高は、2020年通期の流通取引総額(GMV)は、1196億ドル(約12兆5,600億円)で、前年比「96%増」と大きく成長しています。

国内では、およそ1.5~2万マーチャント(ECブランド)のEC事業者がShopifyを利用しています。世界での利用事業者は、およそ150万マーチャントです。マーチャントやベンダー(アプリ開発者)が増加し、売る人、支援する人が役割を持つことで「エコシステム」(業界や製品が互いに連携することで収益構造を構成する)が成り立っています。アプリ開発者にとっては、営業・マーケティングコストが抑えられるので、販売しやすいプラットフォームといえます。
 

  • 国内で2社目のShopifyECサイト内のレコメンドエンジン提供事業者

当社は22年2月より、ShopifyECサイト向けレコメンドアプリの開発に取り組んできました。22年8月にレコメンドエンジンアプリ「PeecAI」が完成し、同年9月より、試行運用を開始しました。ShopifyECサイト内のレコメンドエンジン提供事業者は国内で当社が2社目となります。

Report Ocean(2021年11月24日)によると、世界のレコメンドエンジン市場は2027年までに130億3,000万米ドルに達する見込みです。世界のレコメンドエンジン市場は、2020年には約17億7,000万米ドルとなり、2021年から2027年の予測期間には33.0%以上の健全な成長率が見込まれています。
 

  • PeecAIの特徴

当社が提供する、レコメンドエンジンアプリ「PeecAI」の特徴は以下の通りです。

1,利用開始の手間やコスト無し
最短3分で運用開始(インストール×初期登録)

2,独自の顧客体験づくり
商材や購入のされ方の特性により、事業者独自の経験や知見に基づいたカスタマイズしたレコメンド設定*1が可能。
レコメンド表示商品、レコメンド表示位置、合わせ買いカテゴリ設定、手動推薦優先機能などの機能を搭載

3,少ないデータ量からスタートが可能
月間注文数が目安1,000件および商品数20商品程度からでも、成果創出を見込める
 

  • 機能

▼提案機能
1,レコメンド機能
・合わせ買いドレコメンド
・関連商品ドレコメンド
・トレンドレコメンド

2,レコメンド表示設定機能
・レコメンドタイプ選択設定:オーバーレイ型・埋め込み型
・レコメンド位置設定:レコメンドの位置の選択設定
・レコメンド種類設定:バナー、ポップアップ(オーバーレイ型のみ)の設定
・レコメンド表示/非表示設定:非表示したい商品を手動設定

▼カスタマイズ機能
・商品手動推薦:手動設定で優先したい商品の選択設定が可能
・カテゴリ手動推薦:レコメンドロジックをカテゴリ毎の組み合わせで、優先が可能
・ポップアップ/バナーの訴求設定:レコメンド表示に追加で訴求文言や内容の変更が可能

▼カート落ち防止機能
・リマインドレコメンド:サイト内に再訪したユーザーにカート内の商品をサイト内でレコメンド表示

▼分析機能
・全体分析
・商品別分析:レコメンド経由で購入された商品の分析
 

  • プラン概要

「PeecAI」の料金体系は次の1種類となります。

⑴Basicプラン(定額) ※23年2月1日より課金開始
●月額:$29
●契約期間:1ヶ月更新(トライアル14日間)
●従量課金:無し
●機能:全機能利用可
 

  • 詳細

▼Shopify AppインストールURL
https://apps.shopify.com/peec-ai?locale=ja

▼サービスページ
https://lp.peec-ai.com/

▼製品紹介動画

 

  • DeFactory株式会社 代表 徳満翔平より

「22年9月に無料版の提供を開始後、約20ブランド様にご利用を頂いてきました。

断続的な機能追加を行い、カスタマイズ機能やカート落ち防止機能などの実装を進め、より成果が出やすいアプリへと進捗して参りました。

今後の事業展開について、23年2月以降は、現在の機能に留まらず、推薦した商品ページのCVRを最大化させるために、商品を含む、サイト内の情報をユーザーに最適化した形で届けることができる仕組みを構築し、ECサイト上の顧客提案価値を向上させて参ります。」
 

  • 今後の展開

Shopifyの国内流通総額(2020)は、前年比323%増と4倍強の成長を遂げており、新規出店者数も同228%増となっている流れから、今後も新規出店が伸びてくると予想されます。

当社では今後約5年間で、Shopify国内導入企業数1,500マーチャントの導入を目標として進めて参ります。
 

  • 会社概要

会社名:DeFactory株式会社
設立:2017年2月2日
所在地 : 神奈川県平塚市中原3-12-5
代表者名: 代表取締役CEO 徳満翔平
資本金 : 9,500,000円
事業内容: 開発事業、コマース事業、コマース支援事業
ホームページ:https://defactory.co.jp/
オウンドメディア:https://bizdev-tech.jp/

 

*1 1月25日(予定)までに、以下の機能が全て利用可能の想定となります。

配信元: PR TIMES
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