世界一固いプリン!?「金属でできた固めプリン」が12月23日(金)よりオンラインショップで販売スタート プレスリリース

◆金属でできた固めプリン
商品の詳細は2時のnoteでチェック!→https://note.com/niji_inc/n/n8c6cac12a934

 

 

金属の美しさに魅せられて

プリンは4種類の異なる金属を使っているため、それぞれの金属の質感の違いを楽しんでいただけます。

こだわりポイント①真鍮と銅の色味を活かしたプリン
銅と真鍮の色味をそのまま活かしてカラメルとプリン本体を作成しました。

こだわりポイント②クリームとさくらんぼ

クリームとさくらんぼは、金属を3Dで彫刻できる機械を使って立体的に削り出しています。さくらんぼは、アルミ素材にカラーアルマイト処理※を行い赤色にカラーリングしました。クリームはアルミの色味を活かしつつ、ややマットに見えるようアルマイト処理を施しています。(※アルマイト処理:アルミ表面に酸化被膜を形成する表面処理加工)

こだわりポイント③脚付きカップ
ステンレス製の脚付きカップは旋盤という機械を使用して、ステンレスのブロックから削り出しています。

 

金属ならではの光沢感や質感の違いを感じていただけるほか、重さ約1.3キロもある重厚感や使うたびに味が出てくる経年変化もお楽しみいただけます。

フタを開けると小物入れに
プリンのカラメル部分は重厚感のあるフタになっており、開けるとちょっとした小物入れとしても使えます。

◆金属でできた固めプリン
販売ページはこちらから→https://hikarumachi.base.shop/items/70150237

固めプリンを製作したのは、有限会社ヒカルマシナリーhttps://hikaru-machinery.jp)。機械部品や精密部品の設計・加工を中心におこなっており、いろいろな種類の金属を削ることができる山形の金属加工会社です。

 

開発担当の會田悠城さん。

技術を活かした金属小物製品の販売もおこなっており、1個からオーダーメイド品がつくれるのも魅力のひとつ。

固めプリン製作の際は、機械に固定する治具もいちから作成しました。型やプレスを使うのではなく、すべてのパーツを金属の塊から機械で一つ一つ削り出してつくっています。

 

企画発案と製品デザイン:株式会社2時https://2-niji.com)。ユニークな商品企画を専門に行う京都の企画デザイン会社。

 

 

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る