デザイニウム、ARで楽しむ計測アプリ「めじゃにまる(Measuranimal)」のパブリックテストを実施!! プレスリリース

 

■ARアプリ「めじゃにまる(Measuranimal)」とは?
「めじゃにまる」は、ARで動物や人を計測単位にすることで、長さや面積、体積を視覚的に計測して楽しめるエンターテイメント計測ツールです。

・あの建物の高さはキリン何頭分かな?
・テーブルの上に寿司を何貫置けるかな?
・このベッドに何匹の猫を乗せられるかな?
・この部屋には友達が何人並べるかな?

 

などなど、色々な動物ツールを使って長さを測ったり、自分や家族、友達を3Dスキャンして建物の高さを測ったり、使い方は十人十色。いろいろな物を計測して楽しんでみてください!

 

■「めじゃにまる」の特徴

■「めじゃにまる」の使い方

1.  いろんなものを計測してみよう!

 

2.  全身を3Dスキャンして、メジャーにしてみよう!

 

■Yenstar社とコラボ開発した経緯
「これまでとは違う手法でアプリ開発をしたい!」
PMの秦が、取締役を兼務している映像会社である株式会社Yenstarに声をかけ、この共同プロジェクトをスタートしました。
アプリ開発で多くみられる、”アイデアが出た段階で仕様を決める”という開発フローではなく、「そのアイデアをCM映像にしたらどうなるだろう?」というテーマのもと、Yenstarの映像監督に字コンテで流れを作ってもらうところからスタートしました。それをもとにデザイニウムのイラストレーターが絵コンテを描いて具体化していき、必要な機能などを抽出して開発をスタートする、というフローを採用しました。このCM映像ドリブンの開発フローにより、機能面だけではなく、ユーザの利用イメージや与えたい印象なども、チームメンバー間で高精度に共有した上で開発を進めることができました。

実際の絵コンテ実際の絵コンテ

 

■イスラエルのin3Dと協業開始   

「めじゃにまる」の人物3Dモデル生成は、in3DのAvatar SDKを活用しています。デザイニウムでは本件の取り組みをきっかけに、in3Dのパートナーとして、Avatar SDKを用いた幅広いユースケース開発を進めるとともに、日本国内への販売代理も行って参ります。また、in3Dでは2023年1月に新サービスであるアバタープラットフォーム「Avaturn」もローンチ予定で、デザイニウムは先行開発パートナーとして活用して参ります。

■パブリックテスト開催の経緯
めじゃにまる(Measuranimal)は、デザイニウムが「ARを楽しく便利にするには?」という視点で開発したエンターテイメント計測ツールです。みんなが楽しめることを目指し、日々開発を進めています。今後、みなさまにアプリを公開していくために、今回のパブリックテストでは、ユーザーのみなさまに試験的に「めじゃにまる」をお使いいただき、アプリを制作していく過程で、様々なご意見やフィードバックをお寄せいただきたいと考えています。
「めじゃにまる」にご興味をお持ちいただけましたら、下記パブリックテストリンクからご参加ください。

 ■パブリックテストについて
Testflightのパブリックリンク機能でご参加いただけます。
QRコードもしくは下記URLからご参加ください。
https://testflight.apple.com/join/FUxuir9V

※推奨機種:iPhone12以降 / iOS15以上での利用を推奨します
※テスターの募集人数には制限がありますので、ご了承ください。

■XR Kaigiに出展
2022年12月22日から12月23日までの2日間開催される「XR kaigi 2022」の5F Designiumブースにて、「めじゃにまる」の展示を行います。ご来場の際はぜひお立ち寄りいただき、ご体験ください。
XR kaigi 2022:https://www.xrkaigi.com/

■Nianticおよび「Niantic Lightship ARDK」について

会社名:Niantic, Inc.
代表者:CEO ジョン ハンケ
本社:米国カリフォルニア州
URL:https://nianticlabs.com
Nianticは、『Ingress』や『ポケモン GO』、『Pikmin Bloom』といった著名なゲームタイトルを開発した世界をリードする AR(拡張現実)企業で、「Niantic Lightship ARDK」はNianticのゲームで使われている世界規模のAR体験を実現するアプリ開発キットです

■株式会社Yenstarについて

会社名:株式会社Yenstar
代表者:眞保利基

本社:東京都目黒区上目黒3-1-4 グリーンプラザ6F
URL:https://www.yenstar.net/

■株式会社デザイニウムについて

デザイニウムは技術とアイデアで新しい体験をつくっている会社です。AR・xR開発に力を入れており、特にARとVPSを組み合わせたコンテンツ開発にいち早く注目し、今までに様々なVPSサービスを使ってR&Dやコンテンツの開発をすすめてきました。弊社はNiantic社の開発パートナーに認定されております。また、Niantic Lightship Challengeをはじめ、多数のARコンテンツで賞を受賞しています。

会社名:株式会社デザイニウム

代表者:代表取締役 前田 諭志
本社:会津若松市東栄町1-77 ICTオフィスビルAiCT 3-2
東京オフィス: 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-25-1
URL:https://www.thedesignium.com/
制作のご相談・お問い合わせ: https://interactive.thedesignium.com/#contact
 

 

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る