業界初!「メタバース」に来日する外国人向け研修施設がオープン!「日本語の勉強」と「接客の勉強」を同時に提供する全く新しい研修カリキュラムを提供します。 プレスリリース

        参考資料:ネクストステージアジアでのベトナム人留学生日本語研修の様子

動画で研修所となるメタバース居酒屋の風景の確認ができます。

 

<市場の背景とポイント>
・少子化と高齢化によりサービス業労働力が減少している。
・今後はますます外国人労働力への必要性は増す。

我が国日本の少子化傾向は著しい事に加え、従来のサービス業労働力であった若年層労働力の減少により、外国人労働力への依存度は高まっています。

<外国人労働者力の課題>
・しかし、日本語習得学習という高いのハードルがある。
多くの外国人が日本での就労を目指すものの、日本語の難しさという大きな壁課題が存在します。従来では現地の日本語学校に短期で通い日本語の勉強をしていましたが、日本人教師のいる日本語学校が少ないことに加え、交通渋滞や日本語学校への移動時間がかかるといった問題も多く存在しています。

<語学学習に向くメタバース>
・オンライン上の3D空間でアバター交流するメタバースは参加者の住んでいる地域を問わずに参加できるメリットがあります。
・「音声」での交流となるメタバースではアバター同士で「話す」「聞く」動作が語学習得・会話学習に適しています。
・生徒同士がアバターを変えることでお客様役を演じるロールプレイが簡単にできます。

メタバースの基本構造は「3D空間」での「アバター交流」です。今回は「居酒屋で働く」という設定で本物を模した居酒屋を3D空間に設置し、居酒屋で使用する日本語を「話す」事で研修効果のある日本語学習を行います。

<新サービス発想の背景>
・株式会社ネクストステージアジアでは、従来よりベトナムからの労働者採用受け入れ支援を行ってまいりましたが、日本入国のためのビザの手続きに34ヶ月を要する事から、来日前の時間を生かし、母国に居ながらにして日本語学習を行う仕組みを考案しました。

同時にメタバースの特性である3D空間をデザインし、働く環境の空間(今回は居酒屋)を設置し、その空間でアバターとして接客することで業務に必要な日本語を習得することで効率的な学習を行える仕組みを整えました。空間は居酒屋以外にも一般的な教室も用意しております。

<当サービスリリースの目的と今後>
あらゆる場所からメタバース居酒屋空間の中に入って、日本語を使った接客用語業務を教えることができる新しい仕組みをOJT(Oon -the -JJob Ttraining)の進化版としてOMTJMJT(On the Meta-verse- jJob Training)と命名しました。自社で培ったメタバースを活用した業務用の日本語学習のノウハウを多くの企業様に利用していただき、多くの外国人労働者の採用機会の拡大と育成の総合支援をおこなっていきたく思っております。

<サービス利用料金>
・居酒屋利用料 半日 5万円 *20名まで同時利用可能
・カリキュラム利用料 10万円 *運営担当が一人つきます。
・独自の空間作成 520万円から*作成内容により異なります。ご相談ください。
・運営代行 105万円/月から*運営内容により異なります。ご相談ください。

<ZOOM セミナーのご案内>
ZOOMウェビナー形式でのサービス説明会を行います。
題名:メタバース教育システム活用セミナー
日程:1月18日 水曜日 pm13時~14時

申込及びサービス詳細のご案内はこちら
https://sites.google.com/view/metaverse-ed/

当リリースの問い合わせ先

<サービス全般>
東京都品川区東品川4-12-6
ネクストステージアジア株式会社
代表取締役 佐々木雅士
広報担当者 小宮達朗 info@nsasia.co.jp
https://www.nsasia.co.jp/

<システム他>
株式会社海馬
代表取締役 北村勝利
東京都港区麻布十番2-1-10
窓口 kitamura77@gmail.com

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る