小児向けオンライン診療アプリ『キッズドクター』の満足度調査を実施 プレスリリース
2022年7月16日から8月14日の間の利用者の満足度調査を実施致しました。
▼アンケート結果(回答数:2,657件)
各サービス別に『利用に満足した』または『人に勧めたい』と回答した方の割合
- チャット健康相談 :95.0%
- オンライン診療 :97.0%
- 往診 :94.8%
※5段階評価したものの平均をパーセンテージで表示しています
全体平均では、95.6%の利用者に『人に勧めたい』と回答頂きました。
人に勧めたいと思う理由として以下のようなキッズドクター利用者の声を頂いております。
- 日曜日に起きた子どものケガだったので、行きつけの病院もお休みでどうしたらよいか迷っていました。自宅にいながらオンライン診療で診ていただくことができ、とても安心して助かりました。処方箋も家の近所の調剤薬局で受け取ることもでき、連携もスムーズで助かりました。先生をはじめ、オペレーターの方も終始ご丁寧な対応なので安心できます。(東京都/6歳のお子様)
- 保育園へ預けている日中に咳が悪化してしまい、小児科を受診しようにも受付終了で困っていましてこちらを利用しました。待機時間も短く、丁寧にお話を聞いてくださり感謝しかないです。小児科受診のために半休取らなくていいし、よっぽどでない限りは基本オンライン診療の方がいいのでは、、、と思うほどです。働くお母さんに是非オススメしたいです。(千葉県/3歳のお子様)
- とても素早い対応で安心できました。先生もやさしく本日は台風の影響で天気も悪く病院受診も困難な状況でしたので助かりました。(岐阜県/1歳のお子様)
キッズドクターのオンライン診療では、提携医療機関の医師が必要と判断した場合にはお薬の処方も可能であり、普段お使いのかかりつけ薬局でお受け取りいただけます。
オンライン診療のメリットとして、診察までの待ち時間をご自宅で過ごすことが出来るため、お子様や親御さんの心理的負担を軽減できます。
また、診察のご依頼後、素早く受診できるというメリットもあり、9月には約80%の利用者の方がご依頼から10分以内に診察を開始されております。
キッズドクターでは、より多くの子育て中の親御さんの不安を解消できるよう、今後もサービスの改善に努めて参ります。
【キッズドクターについて】
キッズドクターは、子どもの健康で悩んでいるママやパパへ「医師や看護師に気軽に相談できる安心」を届けるために生まれたサービスです。
平日夜間や休日の病院が開いていない時間に看護師による『チャット健康相談』や、スマホで医師の診察が受けられる『オンライン診療』や自宅に医師が来てくれる『往診』などの予約支援サービスが利用できます。
▼チャット健康相談
厚労省指針に基づき、病院が空いていない時間に、看護師チームが医学的判断の伴わない一般的な医学的情報の提供や受診勧奨を行います。時間外の病院受診が必要だと判断した場合は、従来の救急病院の情報提供だけではなく、オンライン診療や夜間往診サービスのご案内、近くの救急病院の情報提供及び救急病院へのタクシー配車などを行います。
▼オンライン診療 / 夜間往診予約
かかりつけのクリニックが開いていない時間に、スマホを通して医師と会話ができるオンライン診療や、患者様のご自宅へ医師が訪問する往診サービスをご予約頂けます。こうした医療サービスは、提携医療機関の医師がご提供するため安心してお使い頂けます(健康保険・こども助成金なども適用可)。
※アプリのダウンロードはこちらから(https://kids-doctor.jp/)
※キッズドクター紹介動画
【株式会社ノーススター 概要】
■社名 : 株式会社ノーススター
■所在地 :東京都中央区日本橋久松町4−7グリームス日本橋8F
■代表者 :田北 浩大
■設立 :2021年1月28日
■事業内容 :インターネットを利用した医療・ヘルスケア関連サービスの提供
■URL :https://nstr.co.jp/
配信元:
PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »
0