【世界的楽器メーカー”フェンダー”】東京スカパラダイスオーケストラのギタリスト 加藤隆志との“フェンダーアーティスト”契約締結を発表 プレスリリース

”フェンダーアーティスト”とは
『アーティストは天使であり、彼らに飛ぶための翼を与えることこそが、我々の使命である』ことをミッションとして掲げるフェンダーでは、日本人アーティストへのサポート活動の一環として、ジャンル・年齢関係なくギターやベースの繁栄に貢献する国内のアーティストと提携し、楽器・機材の提供、修理、メンテナンスなど、楽曲制作からライブパフォーマンスまで、音楽活動における様々なサポートを行っています。フェンダーでは、契約を提携したアーティストを“フェンダーアーティスト”と呼び、従来のエンドーサーを超えたリレーションをアーティストの皆さんと築いています。

加藤隆志は、長年に渡り“Lake Placid Blue”の1965年製ストラトキャスター、通称「流木」をメインギターとして愛用しており、フェンダーのストラトキャスターギターの顔としても知られています。本日より発売となった自身初のシグネイチャーモデル「Takashi Kato Stratocaster®️」の制作など、フェンダーと深い繋がりを築いており、今回の締結はこの関係をより強固なものとします。世界31ヵ国での公演や世界的フェスにも多数出演するなど、日本にとどまるとなく海外で活躍する加藤隆志のグローバルな音楽活動を、フェンダーは全面的にサポートしていきます。

 【加藤隆志のコメント】
「以前から愛用している1965年製のストラトキャスターも、今回発表させて頂いたシグネイチャーモデルも僕の相棒みたいなもので、今回の契約に関しては本当に『よろしくお願いします』という気持ちです。フェンダーの創設からの伝統と、新しいアーティストの方と新たなチャレンジを沢山されている今現在と両方を見てきているので、僕なりの解釈で古き良きフェンダーと今の音楽を結び付けられるような活動ができたらいいなと思います。そして、今のフェンダーの”Made in Japan ギター”を世界に発信していくみたいなところは、海外公演も多い東京スカパラダイスオーケストラならではの活動だと思うので、世界に『これぞフェンダーのMade In Japan』だと知ってもらえるきっかけになると嬉しいです。

フェンダーの歴史の中には、自分が影響を受けてきた素晴らしいレジェンド達が多くいらっしゃるので、その中で自分は、自分のできること、自分のフィルターを通して発信できることがあれば、どんどん発信していきたいと思っています。」

 【代表取締役社長 アジアパシフィック統括 エドワード・コールのコメント】
「音楽界で圧倒的な存在感を放つ東京スカパラダイスオーケストラは、私の大好きなバンドであり、楽曲、表現力、パフォーマンス、そしてトップクラスの演奏技術にいつも圧倒させられます。今回、ストラトキャスターで圧巻のプレイとサウンドを魅せてくれる加藤さんが、フェンダーファミリーに加わったことは大変嬉しく、そして彼とこのような素晴らしい関係を築けることを誇りに思います。フェンダーは、ここ日本をはじめ世界中のアーティストに、彼らの創造性を発揮し、そして世界に影響を与える”ツール”を提供していることを大変光栄に思います。加藤さんは、頭と心の中のあらゆるものをギターを通じて見事に表現されており、彼の音楽は多くの人に影響を与えています。フェンダーが掲げる“アーティストは天使であり、彼らに飛ぶための翼を与える”というミッションの通り、最高のツールの提供はもちろん、あらゆるかたちで彼の音楽活動をサポートしていきます。加藤さん、フェンダーファミリーへようこそ!! 」

愛機「流木」にインスパイアされたシグネイチャーギターが本日より発売!
自身初となるフェンダーのシグネイチャーギター「Takashi Kato Stratocaster」が、本日よりフェンダー公式オンラインショップ及び正規取扱店にて販売を開始となりました。本モデルのスペシャルムービーが本日より日本フェンダー公式YouTubeチャンネルより公開されました。フェンダーが発信する音楽ニュースサイト「FenderNews」では、加藤本人のインタビューが明日9月21日に公開予定です。どうぞお楽しみに!

 

 

【製品概要】

製品名 Takashi Kato Stratocaster®
市場想定売価 217,800円(税込)
販売開始日 2022年9月20日(火)
販売店 フェンダー公式オンラインショップ
全国のフェンダー公式取扱店
製品ページ https://www.fender.com/ja-JP/takashi-kato-signature.html(公式サイト)
https://youtu.be/q9ggcFa2VQE (動画)

 

<加藤隆志 プロフィール>
1971年鳥取県生まれ。日本だけでなく世界各国で活動する、大所帯スカバンド、東京スカパラダイスオーケストラのギタリスト。2000年に同バンドへ正式加入。メインギターはFender 1965 Stratocaster (Lake Placid Blue) を愛用。スカパラは、国内に留まることなく世界31ヵ国での公演を果たし、最大級の音楽フェスにも多数出演。なかでも、2013年のコーチェラ(アメリカ)では日本人アーティストとして初のメインステージに立つ快挙を成し遂げている。2019年10月にはメキシコ最大の音楽アワード『ラス・ルナス・デル・アウディトリオ』にてオルタナティブ部門でベストパフォーマンス賞を受賞。新たなフェーズへと進んだ今も尚、バンドのテーマである“NO BORDER”を掲げ、音楽シーンの最前線を走り続けながらトーキョースカの楽園を広げ続けている。https://www.tokyoska.net/

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る