沖縄の大人気ミュージシャン・HYの名嘉俊さんが描く感動ストーリー絵本! 『バードランド』CD付きで3月28日(月)発売! プレスリリース

 

 

著者の名嘉俊さんは、HYのドラム担当。著者の名嘉俊さんは、HYのドラム担当。

 

 

 

  • 主人公のタノが「自分らしさ」や「仲間の大切さ」を見つけていく感動ストーリー!

 
 『バードランド』は、南の島に暮らす鳥たちの冒険と成長を描いた絵本です。
 卵のときに雷に合い、親鳥と離れ離れになった主人公のタノは、どんな境遇でも前向き。行く先々でさまざまな鳥や動物と出会い、自然の厳しさと戦いながら、自分らしさとは何か?仲間とは何か?を見つけていく、感動の成長ストーリーに仕上がっています。
 物語は、すべての漢字にルビが振られているので、親子で読むのはもちろん、小学生以上のお子様でしたら一人でも楽しむことができます。

カラフルで鮮やかな色彩で描かれた絵が、南の島の物語を盛り上げます。カラフルで鮮やかな色彩で描かれた絵が、南の島の物語を盛り上げます。

初めての絵本とは思えない名嘉さんの力強く、カラフルで精細な絵。初めての絵本とは思えない名嘉さんの力強く、カラフルで精細な絵。

 

 

絵本には名嘉さん作詞作曲の「singing singing」収容のCD付き!HYファンは大注目!絵本には名嘉さん作詞作曲の「singing singing」収容のCD付き!HYファンは大注目!

 

  • 名嘉俊さんが「バードランド」に込めた思い

 名嘉さんが絵本を描こうと思ったきっかけは、音楽以外でも何か作品を残したいという思いからでした。
 もともと絵本も大好きだったこともあり、絵の勉強を2008年ごろに始めると、指導の方から「描くモノをよく見ることが大事」と言われ、音楽活動の傍ら、時間を見つけては車を走らせ、沖縄の自然を見に行ったり、動物園へ見に行ったりして絵を描き続けました。
 

名嘉さんのアトリエは、車の中。名嘉さんのアトリエは、車の中。

 

絵本の9割が車内で仕上げられたそう。絵本の9割が車内で仕上げられたそう。

 
 物語の内容には、名嘉さんが恩師から言われた言葉が影響しています。
 「自分の将来の夢に悩み、大人の意見に振り回されていた中で『俊は何にでもなれる。だから好きなことをがんばりなさい』という言葉を先生がかけてくれたんです。だからこそ、今の自分があるんです」とのこと。
 「あなたはあなた。何にでもなれるし、 あなたのままでいいんだよ」というオンリーワンの大切さが絵本に込められています。
 

  • HYのSDGsの活動へもつながっていく絵本に

 HYの皆さんは、以前より沖縄の自然や伝統を未来に残すための、SDGsの活動を続けています。音楽や創作活動、ビーチクリーン活動などを通じて発信していく中で、今回の絵本の出版に至りました。

 「沖縄、というと、皆さん海の美しさを想像されると思いますが、森もとても美しいんです。それをこの絵本で伝えたかった」という名嘉さんの気持ちも強く込められています。

HYメンバーに絵を披露する名嘉さん。HYメンバーに絵を披露する名嘉さん。

絵本にはHYメンバーからの応援メッセージも掲載されています。絵本にはHYメンバーからの応援メッセージも掲載されています。

 

 

  • なか しゅん さんからのメッセージ

You Tube https://youtu.be/G7B9bcKQ6cg

 

  • 絵本「バードランド」誕生、制作秘話

https://youtu.be/pUdkl3mpesA

 

  • 書誌情報

タイトル:バードランド
(特別付録CD付き・「singing singing」)
著者:なか しゅん
定価:4180円(税込)
判型:A4判 オールカラー 80P
ISBN:978-4-07-450163-2
発売日:2022年3月28日
出版社:主婦の友社
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074501635/
電子書籍も同時発売(CD音源はついておりません)

 

  • 【本件に関するお問合せ先】

株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部(主婦の友社PR窓口)
pr★c-pub.co.jp (★は@に変えてお送りください)

 

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る