小型自律ロボットの開発・検証を高速化するモジュールを発売 プレスリリース

オムニメントではこれまで、小型自律ロボットの構築と研究開発の短時間化をサポートするためのマイコンモジュール製品「RECore (https://www.omniment.co.jp/products/recore)」を販売し、小型ロボット向けオールインワンモジュールというコンセプトにお客様からの支持を頂いておりました。

 

この方向性をさらに進化させるために、環境構築時間のさらなる大幅削減、RECore単体では難しかった高度な処理、そしてこれまで以上に高速なトライアンドエラーを実現するRECore専用Raspbrerry Pi拡張製品「RECore Fusion(リコア フュージョン)」を3月31日から発売します。
https://www.omniment.co.jp/products/recore-fusion

 

 

RECore Fusionでは、すでに販売されているRECoreにRaspberry Piを拡張する専用のハードウェアと、まるでひとつの装置のような使用感を実現するライブラリ・プログラムを提供します。これにより、RECore単体では難しかった高速な画像処理や機械学習、ROS対応やネットワークを使ったプログラムなど、より実用的で高度な処理が可能となります。

接続には有線・無線LANを使用し、WebブラウザからJupyter Notebookを使用してプログラムを作成・実行することが可能になりました。インターネット接続も不要で、従来よりも多くの端末環境に対応するだけでなく、開発ソフトのインストールと準備が不要になり、環境構築にかかる時間のさらなる短縮を実現しました。

プログラム言語にはPythonを採用し、各種書籍や広く公開されているライブラリ、お客様の持つノウハウや蓄積した資料・資産を使用することができます。ハードウェアを手軽に扱う事ができるRECoreと合わせることで、多くの新しいアイディアの実現や教育の充実を図ることができると考えました。

より手軽なハードウェアのアイディア実現、教育をサポートします。

主な特徴

  1. インターネット接続不要のブラウザ開発環境
  2. Pythonの採用による用途の拡大と高速なコード実行
  3. 専用Pythonライブラリによるシームレスな使用感

インターネット接続不要のブラウザ開発環境
従来必要だったプログラミングソフトウェアのインストールを省略し、環境構築の時間を削減するために、ブラウザからプログラミングを行うことが可能なJupyter notebookを使用しています。
また、開発のために必要なソフトウェア、ライブラリなどをすべてRECore Fustionにインストールしているためインターネット接続は不要です。場所やネット環境の有無、外部サーバーの状況等を気にすることなく、安定して使用することが可能です。

Pythonの採用による用途の拡大と高速なコード実行
RECore Fusionではプログラミング言語にPythonを使用しています。Pythonは研究開発や教育での採用例も多く、書籍や資料についても充実しており、ハードウェアを手軽に扱う事ができるRECoreと合わせることで、多くの新しいアイディアの実現や教育の充実を図ることができると考えました。
このためコンパイルが不要になり、従来のRECoreと比較してコードの実行までに必要な時間が大幅に短くなっています。コードの実行と修正のプロセスを短時間で効率的に、これまで以上にスムーズに行うことができるようになります。

専用Pythonライブラリによるシームレスな使用感
PythonからRECoreを直接コントロールするための専用ライブラリを提供します。これにより2つのハードウェアが、まるでひとつの装置のようにシームレスにプログラミングを行うことが可能になります。
ライブラリはArduinoのような使用感を残しており、Arduinoからのユーザーにも扱いやすく移行しやすい設計としています。

Jupyterは、NumFOCUS Foundationの登録商標です。
Pythonは、Python Software Foundationの登録商標です。
Raspberry Piは、Raspberry Pi Foundationの登録商標です。

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る