【カンヌライオンズの歩き方】いまさら聞けない?今年の新設部門とは
カンヌライオンズ2016のオフィシャルメディアパートナーである「SENSORS」より転載。今年のカンヌの見どころ、新設カテゴリー、アワードなどについて紹介していく。
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世界最大級の広告祭、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(カンヌライオンズ)2016。今年は、6月18日~25日の8日間にわたって開催。
昨年からの大きな違いとして、新設部門そして新設アワードが多く見られること。特徴としてはデータ、テクノロジーそしてコンテンツ内容に焦点を当てた部門が多くなっている。
その中でも知っておくべき新設部門はデジタル・クラフト・ライオンズ(The Digital Craft Lions) 。昨年までのサイバー・ライオンズ、そしてモバイル・ライオンズのデジタル・クラフト周りのカテゴリーは新設部門に吸収され、クリエイティブのアイディアよりはデジタルキャンペーンとしての実施及びにユーザーエクスペリエンスに評価軸を置いている。AR/VRコンテンツのUIデザインやタイポグラフィーデザインなどもこの新設部門に含まれている。
カンヌライオンズ事務局からの今回の新設部門について、”テクノロジーの進化によって現在莫大な消費者データを収集することが可能となった。そしてテクノロジーの進化はクリエイティブ全般、デジタルデザインやUXに大きな影響を与えている。パソコンからモバイル、そしてVRと現在のデジタルデザインはユーザーオリエンテッドによってリードされている。また、デジタルプロダクトにおいてもパフォーマンスや機能と同様にいかにカッコよく見えて、気持ち良い体験ができるかが鍵となっている。デジタル・クラフト・ライオンズはデジタルクリエイティブのスキルとアートのオムニ・チャンネル部門になるでしょう。”とコメントを発表している。
我々として嬉しいニュースとしてはこの新設デジタル・クラフト部門は、日本人審査員としてPARTYの清水幹太氏が参加することも挙げられるだろう。
あわせて、昨年までのブランテッド・コンテンツ&エンターテイメント・ライオンズ(Branded Content & Entertainment Lions)はカンヌライオンズから”独立”したライオンズとしてエンターテイメント・ライオンズとして新設される。新設アワードについては次回につづく。
ライター:中村寛子
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