看板広告やウィスキーボトルがゲームに!? シューティングゲームが楽しめるARプロモーション
Case:Playable AR Billboards
グローバルで展開するウィスキーブランド「Jameson Irish Whiskey」がオーストラリアで仕掛けたARプロモーション、その名も「Apple Atack」。
今回の企画では、イギリス発祥の“ARマーケティングツール”であるBlipparの技術を利用しています。このBlipparは、同アプリをスマホにダウンロードして、対象のポスターや商品にかざすだけで、動画配信やゲーム、3Dなど様々なエンターテインメントを生活者に提供し、そこからマーケティングへ展開できるツールです。
「Jameson Irish Whiskey」は、同社が主力商品としてウィスキーブランド「Cloudy Apple」の特長的な緑色のボトルを描いた看板広告をショッピングセンター等に掲載します。この看板広告をスマホで、Blipparを起動した状態で読み取ると、、
なんとその読み取った緑色のウィスキーボトルを使って、「Apple Atack」なるシューティングゲームを楽しめるという仕掛け。
ウィスキーボトルからミサイルを発射して青リンゴを壊していき、壊したリンゴの数やスピードで点数を競うというゲームみたいです。
この企画のユニークな点として、看板広告でゲームができるだけでなく、オンラインのバナー広告やボトル実物をスマホで読み取っても同様にゲームを楽しめます。
既存客、および潜在ターゲットに、“こういったアプローチ”でブランドとの接点を持たせ、関与させるのは面白いですね。かつてないブランド体験!
“ARマーケティングツール”、Blipparを使った事例に関心のある方は以下記事もご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/jameson-irish-whiskey-blippar-ar-billboard-game/
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