Instagramを使った世界初のプロモーションビデオ
Case:Instagram
ソニーミュージックによる、現在iPhoneユーザーに大人気の写真共有アプリ「Instagram」を活用した世界初のミュージックビデオを御紹介します。
はじめに:「Instagram」について
「Instagram」は、サービス開始からわずか8ヶ月間でユーザー数500万人を集めた写真投稿型SNSサービス(アプリ)。写真の加工、レコメンド(ギャラリー展示)機能、共有機能などが多くのユーザーの支持を集め、『写真版のTwitter』などとも言われています。
直近リリースした“ハッシュタグ機能”を活用することで企業・ブランドにとっては、「Instagram」を利用するファンに写真投稿を連動させた広告キャンペーンを簡単に展開できるようになりました。
施策内容
今回ソニーミュージックは、イギリスの音楽メディアが2011年の大型新人としてこぞってプッシュしているバンド「The Vaccines」の新曲「wetsuit」のプロモーションビデオ制作にあたり「Instagram」を活用することにしました。
具体的には、ユーザー(「The Vaccines」のファン)が「Instagram」に投稿した『#vaccinesvideo』というハッシュタグ付きの“写真”を利用して新作PVを制作するというもの。
「The Vaccines」は自身のファンに対して、特に「夏フェス(屋外音楽フェスティバル)」に関連する写真についてハッシュタグを付けて投稿することを呼びかけています。
※「The Vaccines」による投稿呼びかけの模様は下記動画からご覧になれます。
このハッシュタグを付けて投稿された写真は「Instagram」のAPIを活用して、「The Vaccines」バンド特設サイト(http://www.vaccinesvideo.com/)のオンラインギャラリーにアップされていく仕様になっています。
後は、制作サイドがそこにアップされた写真の1点1点をチェックして編集することで、プロモーションビデオが仕上がるというプロセスになっています。ちなみに7月21日現在、795枚の写真がアップされています。
「Instagram」でよく加工される“レトロ調“の写真がいい味を出すのではないかと思います。
「Instagram」を活用した『初物』のPVということで上手くPRもされているようです。
“まずやってみる!”、この姿勢、大事ですよね。
世界各地でソニーが手掛けた広告に関心のある方は下記もご覧ください。
参考サイト
・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/sony-music-worlds-first-instagram-crowdsourced-music-video/
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