チャレンジするコンビニ像をアピール ファミマが掲げる「あそべるコンビニ」とは
株式会社ファミリーマートは、新領域やコラボレーション企画などを発表するイベント「FamilyMart FEST.2025(ファミフェス2025)」を、東京都渋谷区のMEDIA DEPARTMENT TOKYOで開催します。このイベントは、同社が継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として実施されるものです。
2025年12月19日(金)・20日(土)の2日間限定で開催される一般公開について、2025年11月28日(金)から12月4日(木)まで来場者の抽選を受け付けています。なお、12月17日(水)はメディアデーとして設定されています。

これまで“チャレンジするほうのコンビニ”というスローガンを掲げて、ファミリーマートはさまざまな新しい試みを行ってきました。
今回の「FamilyMart FEST.2025」では、「あそべるコンビニ」をテーマにコンビニの枠を超えたリテールエンターテインメントとして、ゲーム・アニメとのコラボ商品の先行展示、四季を感じるブース、“推し活”向けプリントサービス、クレーンゲームなど、多彩な展示を用意。展示を8種に分け、「8つのあそび方」としてファミリーマートの取り組みをPRします。

ファミリーマートが積み重ねてきた“チャレンジする姿勢”を可視化し、今後注力していく施策やサービスを示す場となりました。メディアデーに加え、一般向けの公開日を設けたことからも、消費者のリアルなニーズを取り入れようとするファミリーマートらしい姿勢が感じられます。
「あそべるコンビニ」というコンセプトは、購買体験の刷新だけでなく、来店動機づくりの観点でも注目すべき取り組み。コンビニの新しい価値提案を示す事例として、今後の展開にも期待が高まります。
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