カレー×トマトを訴求!ハウス食品とカゴメがWEBCMを共同制作

ハウス食品株式会社とカゴメ株式会社は、子どもたちに人気のお笑い芸人・小島よしおさんが出演する新WEBCM「カレーにトマト!やんなきゃもったいねぇ!」を共同で制作しました。2025年4月30日(水)より、特設サイトや両社の公式YouTubeで公開しています。

新WEBCMでは、ハウス食品の「こくまろカレー」とカゴメの「カゴメ基本のトマトソース」を組み合わせて作る「トマトピーヤカレー」(キーマカレー)を提案。大きなトマト型のターバンを被り、エスニック風の衣装に身を包んだ小島よしおさんが、軽快なダンスとともに「やんなきゃもったいねぇ!」とリズムよく連呼する、見る人の記憶に残るムービーになっています。

また、特設サイトでは、10分で作れるトマトキーマカレーうどんなどの時短アレンジレシピや、トマト風味の夏野菜キーマカレーなど、おいしく野菜を摂れるアレンジレシピも紹介。トマトとカレー、それぞれの旨みを掛け合わせることで、味わいはもちろん、料理そのものの楽しさも広がりそうです。

食品メーカー2社が手を取り合い、互いの主力製品をかけ合わせた“トマうま”な新しい食体験を提案した事例。企業の垣根を越えた共同マーケティングにより、それぞれのブランド力を補完し合うことで、相乗効果が期待できそうです。

小島よしおさんの印象的なキャラクターを通じて、記憶にも残りやすいインパクトが印象的。夏を目前に「トマト×カレーが食べたい」気分をさらに盛り上げる、タイミングも抜群な取り組みでした。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る