30年分の全表紙大集合!『ナショナル ジオグラフィック日本版』創刊30周年CP
日本出版販売株式会社(日販)が運営する完全無人書店「ほんたす ためいけ 溜池山王メトロピア店」は、月刊誌『ナショナル ジオグラフィック日本版』の創刊30周年を記念した特別コラボキャンペーンを、2025年4月14日(月)から4月27日(日)まで実施しています。
キャンペーンでは、『ナショナル ジオグラフィック日本版』の30年分の全表紙を並べたデザインで「ほんたす ためいけ」をラッピングされています。これまでの表紙がラッピングされ一度に見られる書店は、「ほんたす ためいけ」が全国初となる試みです。
また、『ナショナル ジオグラフィック日本版』バックナンバーフェアとして、これまで発売した中から人気のあったバックナンバーが店頭で販売されるほか、ほんたす ためいけ来店者限定『ナショナル ジオグラフィック日本版』オリジナルステッカーが先着プレゼントも実施されます。
さらに、数量限定で、ほんたす ためいけ購入者限定『ナショナル ジオグラフィック日本版』オリジナルグッズプレゼント。対象商品を1冊購入するごとに、『ナショナル ジオグラフィック日本版』のロゴが入ったオリジナルグッズのうち、お好みでいずれか1つがプレゼントされます。オリジナルグッズは、ノート、マグネット付きメモ帳、クリップ、ブックマークの4種類です。
『ナショナル ジオグラフィック日本版』の創刊30周年を記念した書店とのコラボキャンペーン。これまでの表紙が並ぶ書店のラッピングは圧巻です。これまでの長い歴史を振り返りながら、人気のあったバックナンバーを実際に手にして購入が可能なことはファンならずとも興味が引かれる企画となっています。
そして、完全無人書店「ほんたす ためいけ」での実施というところもポイントです。ゆっくりと展示や購入を吟味できる無人書店のメリットを体感してもらう機会創出となるでしょう。
また、人々の生活導線上にリアルな場を持つという強みを活かし、生活者に求められる情報の発信拠点となることを目指している「ほんたす ためいけ」の認知拡大のきっかけとしても有益です。
雑誌と書店、双方のブランディングと販売促進施策として、組み合わせが絶妙なコラボレーション施策がありました。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0