受験生の家族を描く。日本ハム「桜姫®」新CMを放映開始

日本ハム株式会社は2025年1月9日(木)10道府県と日本ハム公式YouTubeチャンネルにて、国産鶏肉ブランド「桜姫®」の新CM「ひめたる応援に。」篇を公開しました。このCMでは受験期を迎えた子どもを支える親の姿に焦点を当て、家族の絆と桜姫が生み出す温かい食卓のイメージを描いています。

「ひめたる応援」の物語が紡ぐ家族の絆

今回のCMは「ひめたる応援」をテーマに、受験生の子どもを支える親の行動を丁寧に描写。親が子どもに過度なプレッシャーを与えないよう、親が風邪を持ち込まないようマスクを着用したり、飲み会を控えたりする様子など、気付かれない形でサポートする姿がリアルに描かれています。

一方で親の気遣いが必ずしも子どもに伝わらず、すれ違うシーンも。それでも親が憤らずに子どもを支え続ける姿勢は、多くの視聴者の共感を呼びそうです。

感情に訴える音楽とキャスティングの力

CMの魅力をさらに高めているのが、楽曲とキャスティング。テーマ曲として採用されたのは、Kiroroの名曲「未来へ」。卒業ソングとして有名なこの楽曲は、松本千夏さんによるカバーで新たな感動を生み出しています。松本さんの透明感のある歌声は、受験生と親の両方を応援するメッセージとリンクし、視聴者の心に響くはずです。


松本千夏さん

さらに親役には実力派俳優の占部房子さんを起用。リアリティのある演技は、家族の日常を一層リアルに感じさせる仕上がりです。楽曲とキャスティングの両面から感情を揺さぶる演出は、ブランドメッセージを強く印象付ける効果が期待されます。


占部房子さん

公式YouTubeチャンネルやSNSでも展開

公式YouTubeチャンネルでは120秒の長尺版動画が公開されており、親と子どもの感情のやり取りをより深く描いています。特設サイトは桜があしらわれたサイトデザインや、CMで作られていた「桜姫®」を使った親子咲く丼のレシピの紹介によって「しあわせの食卓に咲く」という桜姫の理念が明確に伝わる構成。

また、本サイト内ではSNSキャンペーン「ひめたる応援エピソード大募集」にて集まった受験生を持つ家族や視聴者からの「受験あるある」掲載しています。このように消費者に自分の経験を共有してもらうことで、ブランドへの親近感をますます高められそうです。

受験生と家族を支える「桜姫®」新CM

桜姫の「ひめたる応援に。」CMは、家族の絆や受験期のリアルを温かく描く、商品プロモーションの域を超えたブランディング施策。本施策はYouTubeチャンネルやSNS企画も合わせて展開することで消費者とのつながりを強化し、桜姫のブランド価値をさらに高めています。

日本ハムが展開するこの施策は、企業が消費者に対してどのように感情的な価値を提供できるかを示す好例。家族の絆や温かい食卓をキーワードに「桜姫®」は、今後も多くの家庭で愛されるブランドであり続けるでしょう。

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