ビジネスパーソンのリアルな悩みを動画で解決!?新橋の街を彩るTikTok広告
TikTokは2024年10月28日(月)から2024年11月10日(日)まで、ビジネルパーソンが多く集まる新橋を舞台に「SHIMBASHI 100 VOICES」キャンペーンを実施します。
働くビジネスパーソンのリアルな悩みや願望に基づいた100本のTikTok動画を新橋の街中に掲出。日々多忙を極めるビジネスパーソンに共感や解決のヒントを届けるべく、多様なコンテンツが新橋の街を彩ります。
500人の「生の声」に寄り添う100の解決策
TikTokはエンターテインメントだけでなく、ライフハックやビジネスノウハウなど、さまざまな分野で役立つ情報を届けるプラットフォームとして成長を続ける媒体。
この度、新橋のビジネスパーソン500人にアンケートを実施したところ「お店に詳しくないのに忘年会の幹事に」「英語の日常会話くらいは話したい」「子供の成績が心配」といった現実的な悩みが浮き彫りに。
そのうち約6割の人が「やりたかったことができていない」と回答し、その理由としては「本業が忙しい」が最多となりました。
TikTokはこうしたリアルな悩みに応える形で、さまざまなTikTokクリエイターが制作した動画を掲出し、共感と解決の糸口を提示しています。
新橋の街をジャックする「SHIMBASHI 100 VOICES」
「SHIMBASHI 100 VOICES」は、TikTokが幅広い世代や層に向けた情報源としての役割を果たすことを体現するプロジェクト。本施策でTikTokはあらゆる業種のビジネスパーソンが行き交い悩みや課題が交錯する象徴的なビジネス街である新橋をジャックし、ビジネスパーソンを中心に「新たなきっかけ」を提供しています。
例えば「ジムに行くための体力が、そもそもありません」「カラオケの十八番が、十年前から変わらない」などの悩みを掲出し、日常に忙殺されがちなビジネスパーソンの心をキャッチ。TikTokならではの多様なクリエイティブが共感と笑顔を提供することで、新橋の街に新しい活力を吹き込んでいます。
NFC機能を活用した広告で体験を深める
SL広場前に掲出された広告には、かざすだけで通信ができるNFC機能を搭載。スマートフォンを広告内の「♡」マークにかざすと、対応するTikTok動画が見られます。
広告を見た人はスマートフォンをかざすだけで気になる動画を見られるので、TikTokに馴染みがなくても身近に感じてもらえる工夫が施されています。このような広告体験は、ビジネスパーソンの日常に新たな刺激をもたらしてくれるでしょう。
Xキャンペーンで「共感」をシェア
TikTok公式X(旧Twitter)でも「SHIMBASHI 100 VOICES」に関連した共感キャンペーンを実施しています。
キャンペーン中に毎日投稿される2つの悩みのうち、共感できるものを選んでXに投稿することで、参加者の中から20名にギフトカード5000円分が当たるチャンス。これにより、働く人々が抱える悩みを共感でつなぎ、新たなコミュニティ感を創出することが期待されます。
新橋から広がるTikTokのメッセージ
キーワード「きっかけが、流れてくる。」のもと、新橋という日本屈指のビジネス街を舞台にしたTikTokが発信する今回の施策は、働く人々の日常を支え、共感と解決策を提供する取り組み。
TikTokは若年層を中心に人気のあるイメージのSNSですが、忙しい日々に埋もれがちなビジネスパーソンの気持ちに寄り添うことで、老若男女問わず新たな価値と喜びを提供するプラットフォームとしての存在感を高めていきそうです。
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