ダーツとスナックの異業種コラボ!ダーツライブ「じゃがりこダーツセット」発売
セガサミーグループの株式会社ダーツライブはダーツグッズ専門店ダーツハイブとともに、カルビー株式会社の大人気商品「じゃがりこ」とのコラボ商品「じゃがりこダーツセット」を2024年11月1日(金)から予約開始し、11月15日(金)より販売をスタートします。
「じゃがりこダーツセット」の内容
「じゃがりこダーツセット」にはオリジナルダーツやダーツライブカードのほか、ダーツライブ3用の「ライブエフェクト」やダーツライブ2用の「ダーツライブテーマ」といったデジタルコンテンツが含まれています。
どれもじゃがりこのパッケージをモチーフにした特別デザインで、視覚的に「じゃがりこ」の世界観を楽しめるもの。その面白い見た目から、じゃがりこファンだけでなく、老若男女問わず興味関心を引きそうです。
期間限定ゲーム「じゃがりこ501」
本施策では「じゃがりこダーツセット」の発売を記念して、全国に設置されているオンラインダーツマシン「ダーツライブ3」を対象に、期間限定ゲーム「じゃがりこ501」がリリースされます。このゲームはプレイヤーが5回プレイするごとに、特別なデジタルコンテンツ「ファンダーツ(じゃがりこ サラダ)」を手に入れることができるもの。
「ファンダーツ(じゃがりこ サラダ)」は、ダーツライブ3のマシンで表示されるダーツの矢を、「じゃがりこ サラダ」のパッケージに置き換えたデジタルコンテンツ。今回のキャンペーンでしか手に入らない期間限定のアイテムで、遊び心あふれる演出が特徴です。
「じゃがりこ501」のゲーム背景には、「じゃがりこダーツセット サラダ」に同梱されている「ライブエフェクト(じゃがりこ サラダ)」が使用されており、これによってリアルとデジタルが融合した他にはない「じゃがりこ体験」ができる仕様となっています。
コラボの狙いと効果
ダーツライブとカルビーのコラボレーションは、双方のブランド認知度を向上させるだけでなく、互いの顧客層に対して新しい魅力を提案する狙いも垣間見える施策。
ダーツライブは「じゃがりこ」という人気商品とのコラボを通じて、ダーツに馴染みのない層にもその魅力を伝えられ、一方でカルビーはダーツのアクティブなユーザー層に「じゃがりこ」の新たな楽しみ方を提案できるでしょう。
本施策は視覚的にインパクトのあるデザインや期間限定のデジタルコンテンツを活用することでユーザーの注目を集め、自然な口コミ拡散による波及効果も期待されます。
ダーツ×スナックで新しい体験を
「じゃがりこダーツセット」の発売と「じゃがりこ501」のリリースは、ダーツとスナックという異なる商品が組み合わさることでユーザーに新鮮で楽しい体験を提供し、双方のブランド価値を高めることに貢献してくれる予感。
双方において新たな顧客層の獲得も期待できるこの施策は、今後の異業種コラボレーションの良い参考になりそうです。
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