【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/20

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ネスレ、プロテクティア/大阪大学、カンロ、スパイスボックス/よしもとクリエイティブ・エージェンシー、MSDの5つの事例をご紹介。

1. ネコとオーナーのための出張シェフサービス(ネスレ)

Catering

ネスレ日本(株) ネスレ ピュリナ ペットケアは、一流シェフが自宅に出張し、ネコとオーナー向けにキャットフードのトップブランド「モンプチ」のメニューをイメージした本格フレンチの特製フルコースをその場で調理し提供する、業界初※のケータリングサービス「Catering(=キャッタリング)」を、11月18日(水)より限定販売。(※ネスレ調べ)

メニューは前菜、スープ、メイン、デザートの計4品で、ネコ用、オーナー用、それぞれのために食材や調理方法の全てにこだわり調理。ネコ1匹、オーナー1名で22,222円(税込)。提供期間は、12月5日(土)、6日(日)、11日(金)、13日(日)、18日(金)で、各日程1組限定。特設サイトより申込を受付。ネコとオーナーが一緒に、美味しい食事を通じて大切なひとときを過ごせる。

 

2. めっちゃ頑張る人を応援する勝負マスク(プロテクティア/大阪大学)

(株)プロテクティアは、大阪大学とのコラボレーションにより、大阪大学への受験を考えている受験生や研究に従事している研究者のここ一番を守るための大学オリジナルパッケージマスクを開発。本マスクは大阪大学受験イベントなどでのノベルティ用として提供していく(一般販売は検討中)。

プロテクティアは大阪大学産業科学研究所のカテキンに関する基礎研究成果をもとにカテキンベースの消毒技術 CateProtectの実用化検討を行ってきたが、その技術を活用。この大阪大学の基礎研究を詰め込んだこのマスクを、大阪大学の受験を考えている受験生や大阪大学にて最先端の研究を行っている研究者など、大阪大学に縁のある多くの人々に使ってもらうことを目的としている。

 

3. 音大と共同開発「ボイスケアのど飴」の限定パッケージ(カンロ)

カンロ(株)は、国立音楽大学と共同開発した、“声を大切にする人”のための「ボイスケアのど飴」のスペシャルパッケージを直営店「ヒトツブカンロ」で限定発売。限定パッケージは、直径8cmほどの丸い缶に音符をモチーフにデザインされている。

「ボイスケアのど飴」は、国立音楽大学 声楽科の教授、学生たちと共同開発した、“声を大切にする人”のためののど飴。「のど飴をよく舐める人」=「声をよく使う人」であると考え、その人たちの役に立ちたいという想いから、3年の月日を費やしてつくられ、2010年9月に発売。そしてこの度、新たに海外デザイナーとコラボし、パッケージをリニューアルした。

 

4. 被るだけで誰でも面白くなれるカツラ型IoTデバイス(スパイスボックス/よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

スパイスボックスと(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、お笑いで日本中を笑顔に変えるため、被るだけで誰でも面白くなれるカツラ型IoTデバイス「ウェアラブル芸人(Wearable Comedian)」を共同開発。

「ウェアラブル芸人」は、小型カメラやマイク、イヤホンを内蔵しており、インターネットを通じて、遠隔地にいるユーザーとお笑い芸人が通信することが可能。「面白くなりたい」、または、「会話を盛り上げたい」ユーザーは、「ウェアラブル芸人」を被ることで、お笑い芸人からリアルタイムで会話やリアクションなどに関するアドバイスを受け、プロのお笑い芸人並みに会話を盛り上げることが可能となる。2015年11月23日(月)~11月27日(金)までの5日間限定で「ウェアラブル芸人」サービスの無料体験キャンペーンを実施。将来的な商品化も見据えている。

 

5. 予防医療について考えさせられるアニメーションWEB動画(MSD)

予防医療.jp

MSD(株)は、「予防医療」の大切さを描いた家族の物語、アニメーション動画「パパ、愛してる?」を、11月12日(木)からMSDが運営するウェブサイト「予防医療.jp」およびMSD公式YouTubeチャンネルにて公開。この動画は、「健康に気をつける」という約束を守らない(守れない)パパと、そんなパパを信じたいけど、信じていいのか分からなくなる姉妹の心情を中心に、「予防医療」の大切さを描いた家族の物語。家族の健康や幸せを強く願う物語を通じて、健康を維持する大切さを“自分ごと”として見てもらえるような内容としている。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る