見知らぬ人と一緒にボタンを押してコーヒーをGET!笑顔と会話が生まれる“出会い系”コーヒーマシン
Case: Instant Connections
世界中で愛されているコーヒーブランド・ネスカフェが、ドイツで実施したキャンペーンをご紹介します。
舞台となったのはベルリン市内のある交差点。上部に小さなスクリーンのついた腰の高さほどのマシンが、道路をはさんだ2ヶ所に設置されました。
朝の通勤の時間帯。信号待ちをしていた女性がふと機械に目をやると、そこには見知らぬ男性が映っています。不思議に思いながら顔を上げると男性は横断歩道の反対側に立っていて、同様にマシンを見つめています。
そんなスクリーンの下にはボタンがあり、『一緒に押してください』というメッセージが。
実はこの2台は無線でつながっていて、道の向こう側にいる人と同時にボタンを押すと、マシンが開いて中から温かいコーヒーが出てくる仕掛けになっているのです。
身振り手振りでタイミングを合わせてボタンを押し、出てきたコーヒーをもって横断歩道を渡ります。たくさんの人が次々とトライしますが、一緒に押すという動作によってちょっとした連帯感が生まれたようで、皆さん向こう側から歩いてくる人と笑顔でハイタッチ!
1日限定のキャンペーンでしたが、この日コーヒーを受け取った人は318人。1杯のコーヒーをきっかけに、たくさんの笑顔と会話をもたらした素敵なイベントですね。
動画はコチラ
0