「寄付した効果」が「寄付した人の手」であらわになる磁気ポスター

Case: Make the message

ブラジルで世界的な環境保護団体・WWFが、人の大勢集まる映画館やジムなどに掲示した斬新なドネーションポスターをご紹介。

ポスターのタイトルは、“WWF Magnetic Poster”(WWFの磁気ポスター)。

ポスターに描かれている指定箇所に通貨(コイン)をもっていくと、ポスターに組み込まれた磁石によりコインがくっつき、すべての箇所にコインを貼り付けると海亀の姿が浮かび上がります。

すなわち、お金を(ポスターに貼り付けて)寄付することによって、そのお金によって救うことができる生物の姿がポスターにあらわれるという仕掛けです。

海亀が浮かび上がるバージョン以外に、トナカイや鳥のポスターもあります。

ただ寄付を促すだけではなく、寄付した効果を、それを寄付する人の手であらわにさせるというユニークなポスターでした。

アイディアが光るドネーションプログラムに関心のある方は下記もご覧ください。
世界の慈善団体が手掛けたクリエイティブな募金活動10選

世界各地でWWFが仕掛けた広告に関心のある方は下記もご覧ください。
WWFの“刺さる”広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Campaign of the world
http://campaignsoftheworld.com/wwf-magnetic-poster/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る