YouTube1000万再生突破!“起き上がるドミノ”でイノベーションを描いたTOYOTAのグローバルムービー

Case: TOYOTA Dominoes

今やグローバルに広がるトヨタのハイブリッド技術。一つ一つの小さな進化が生み出した大きなイノベーションを、“起き上がるドミノ”で表現したWebムービーが公開されて、世界各地で絶大な評価を得ています。

ドミノと言えば、並べてから倒すのが一般的ですが、この動画は逆再生されており、倒れたドミノが1つずつ起き上がるように仕上がっています。まずは、白い車両を取り囲むように配置されている赤いドミノが1つずつ起き上がって前で進むところから始まります。

続いてオレンジ色のドミノにバトンタッチし、“HYBRID VEHICLE”という文字と“給油と電池”の図が浮かび上がり、エンジンと電気モーターの2つの動力源を持つハイブリッドカーの誕生を描きます。

ドミノはさらに歩みを進め、道路に見立てた灰色と白のドミノに続きます。道路の両脇には白いドミノでできた建物も次々にそびえ立ちます。

そして水色のドミノで、“PLUG IN HYBRID”という文字と“給油とプラグ”の図が浮かび上がり、プラグインハイブリッド車が誕生します。

青色の車両を乗り越えたドミノは、次に、“H2 FUEL CELL VEHICLE”という文字を描き、水素燃料電池自動車の誕生を描きます。

ドミノが1つずつ前に進むように、「One great idea leads to the next」(一つの素晴らしいアイディアが次につながる)とのメッセージを経てさらに前進し、ドミノは屋外に飛び出します。

広大な草原を複数のドミノラインが歩んでいく映像から、ハイブリッド技術が未来へ向けて複数の選択肢を経て更なる発展を遂げていくであろうとの、力強い企業姿勢を訴求しています。

動画は「Building a Better Future」(より良い依頼を創造する)とのメッセージで締めくくられており、更なるイノベーションを目指す想いが込められています。

この動画は、すでにYouTubeで1000万回以上再生されている他、ADWEEKの「Top 10 Branded Videos」に3週に渡って選出されるなど、世界中で大きな注目を浴びていています。ドミノが1つずつ力強く起き上がる姿をぜひ一度ご覧ください。

動画はコチラ

参考サイト

ADWEEK
http://www.adweek.com/news/technology/top-10-branded-videos-dominoes-cleverly-show-how-toyota-hybrids-help-environment-161221

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る