刑務所ドラマの驚愕プロモーション “囚人による刑務所ごはん宅配サービス”

Case: Alcatraz

スペインの放送局laSextaは、アルカトラズ刑務所を舞台とした米人気ドラマ「アルカトラズ」の放映にあたり、“囚人による刑務所ごはん宅配サービス”を実施するという前代未聞のプロモーションで、ドラマ公開初日に向けて大きな話題作りに成功しました。

刑務所ごはんを作るのは、いかにも悪そうなコック。とても美味しそうには見えない料理をアルミトレイに豪快に盛りつけ、宅配ボックスに入れます。

これを、警官に付き添われた「礼儀正しく丁寧な対応をする!?」囚人が、囚人服姿のまま一般家庭に宅配するという企画です。

刑務所ごはんと一緒に、冷蔵庫に貼れるマグネットや番組のパンフレットなども届けられます。

注文は専用ウェブサイトと電話で受け付けています。電話に出るのは、もちろん囚人。

「あ? 何が欲しいんだ?」と電話応対も期待通りに乱暴です。

料理に関する苦情を受け付けるカスタマーセンターも設置され、もちろん荒々しく囚人が対応してくれました。

影響力のあるブロガーや有名ジャーナリストには、無料で宅配された他、人気テレビ番組の生放送中に宅配するという試みも実施され、“刑務所ごはん宅配サービス”は各種メディアで大きく取り上げられ、またSNSでも大きな話題となりました。

宅配サービスの他、チラシ、ポスター、バイラル動画などでも積極的にプロモーションを展開し、またデリバリートラック自体も大きな宣伝効果を担った結果、同時期に公開されたドラマの中で一番の視聴率を獲得することに成功したそうです。

こちらのケースと同様、日本では到底不可能な“囚人”を起用したプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
“凶悪犯罪者”を巻き込む前代未聞の募金活動

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/lasexta/alcatraz

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る