米NIKEが制作した至極のブランデッド・エンターテイメント「THE LAST GAME」
Case: The Last Game
アメリカで制作されたウェブムービー事例をご紹介。
W杯のタイミングに合わせて、NIKEは「THE LAST GAME」という名のまるで映画のようなアニメーションムービーを発表しました。
こちらの動画はYouTubeに公開されるや否や、わずか数日で再生数が2,000万回を超えています。
動画の舞台は未来。
そこでは「偉大なプレイヤーでも必ずミスをするもの」という風に考えられ、
「リスクを冒さない、失敗を起こさない、パーフェクトなサッカー選手のクローン」がつくられていました。
クローンの登場により、サッカー選手達は失業。
クリスティアーノ・ロナウドはマネキンの仕事をしたり、
ルーニーは漁師になったりと、サッカーから離れた生活を送っていました。
しかし、ある男の招集(誘拐?)によって、偉大なプレイヤー達は再び集められ、クローン軍団に最後の戦い(THE LAST GAME)を挑むことに。
未来のサッカーの行方は…
詳しくは下の動画をご覧下さい。5分という長尺を全く感じさせない、素晴らしいエンターテイメントに仕上がっています。クオリティの追求とストーリーテリングが素晴らしい、広告を超えたコンテンツ事例でした。
動画はコチラ
「FIFAワールドカップ」に絡めたプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・サッカーワールドカップに絡めた広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/nike_football_the_last_game
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