いつもの「ピッ」がコーラサウンドに!購入時にHappinessをもたらすレジ企画
Case: Happy Beep
様々な施策を通じてHappinessのシェアを体現するコカ・コーラ。今回はブラジルで、まさにコカ・コーラを購入する瞬間に笑顔をもたらすレジ企画、その名も“Happy Beep”(幸せをもたらすビープ音)を実施しました。
舞台となったのは、ブラジルのとあるスーパーマーケットチェーン。
普通の商品をレジのバーコードリーダーにかざすと、「ピッ」という音がなりますが、コカ・コーラを通した時にだけ、この「ピッ」という音を、コカ・コーラのCMでお馴染みの音「ミ・ド・レ・ミ・ド」というサウンドに変えたのです。
コカ・コーラをかごに入れ、まさに買おうとしているお客さんは、「ピッ」ではなくコーラのサウンドを聴いて、驚くとともに、皆自然と笑みがこぼれます。
コーラを口にした時ではなく、コーラを“手にした瞬間”にHappinessをもたらした斬新なキャンペーン。ブランドイメージが浸透しているからこそ、それをより強固にするために為し得る施策ですね。
世界各地で実施されたコカ・コーラのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
Adeevee
http://www.adeevee.com/2014/05/coca-cola-happy-beep-media/
1