「この顔をできるのは、あの人だけ。」広く知られたイメージを巧みに使った広告
Case: Einstein
タイのバンコクで制作されたプリント広告をご紹介。クライアントは“Have a Break”でおなじみのキットカット。
「こんな時にはキットカットで休憩してね」というメッセージを伝えるべく制作されたクリエイティブです。
ぼさぼさの頭。伸びきったひげ。疲れてもうどうしようもなくなってしまった人が、舌を出し、まるで有名なアインシュタインのポートレイトのような顔になってしまっているビジュアル。
コピーは以下の通り。
There’s only one who can pull this look off. Have a break, have a Kit Kat.
(こんな顔を上手くできるのは1人しかいません。キットカットで休憩しましょう。)
確かにアインシュタインだからはまる表情。普通の人がやると、ふざけているか、疲れて頭がおかしくなってしまったようにしか見えませんね。誰もが知っているアイコンを巧みに使って表現した目をひくプリント広告でした。
世界各地で実施されたキットカットのオシャレな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
“Have a Break”を様々な角度から訴求するキットカットの広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/kit_kat_einstein?size=original
0