2014.5.2 広告・マーケティング業界HEADLINE
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!
・電通、広告を見ると無料Wi-Fiが使える柱巻き広告「アキバWi-Fiシリンダー」(INTERNET Watch)
株式会社電通は5月2日、JR秋葉原駅前に新たに設置される屋外広告(柱巻き広告)と無料Wi-Fiを連動させる「アキバWi-Fiシリンダー」を開発し、販売を開始したと発表した。
・集中連載「買わせる発想」【第3回】フレームワークが発想をダメにする3つの理由(現代ビジネス)
お客様の事をちゃんと理解しよう。そう考える企業は増えています。
しかし、新たにマーケティング部門を作ったり、著名な講師を呼んだ社内研修なども実施しているにもかかわらず、「やっぱりうちの社員はPCの前に座っていても、全然新しいアイデアが浮かんでこない。どうにかならないものか」と嘆く経営者の方にご相談いただくケースも多くあります。
・スマホゲーム動画の録画共有を実現するKamcord、DeNAとKLabが出資して日本進出を支援(TechCrunch)
YouTubeのチャンネル登録数を見ると、実は「ゲーム」カテゴリの登録が7924万人と、音楽(8578万人)に次いで多いことに気付く。
その動画の中には、PCゲームから家庭用ゲーム機、モバイルゲームの攻略動画から解説動画まであるのだが、1つのジャンルとして、モバイルゲームのプレイ動画がアップされているのに気付く。
・不動産ネット広告への警告最多 13年度、築年数偽りなど (日本経済新聞)
・小室哲哉が100個のマウスで楽曲制作 違法ダウンロード防止啓発で(AdverTimes)
・ITメディア、14年3月期決算 純利益が大幅増(ファインドスター広告ニュース)
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