スーパーヒーローとコンドームのコラボ!? 多世代に響く親しみやすいグラフィック広告
Case: Superhero
日本にも大人気のアニメや映画のキャラクターはたくさんいますが、こういった使い方は許可が下りるでしょうか。
今回はなんと、海外の人気キャラクターがコンドームの広告に出演した事例をご紹介します。
はじめにご紹介するのは今やアメコミヒーローの代名詞「バットマン」が登場するもの。メインビジュアルには、コンドームをかぶったキャラクター。コンドームがかぶさっている部分が「バットマン」、かぶりきっていない部分が悪役である「ジョーカー」になっています。
キャッチコピーは、
「Don’t be the bad guy. Use condom.」
(悪い男になってはいけないよ。コンドームを使おう。)
ヒーローと悪役をこういった使い分けをすることで、「コンドーム=正義(正しいマナー)」という訴求方法です。ユニークですね。
続いては、原作本や映画が世界的大ヒットになった「ハリー・ポッター」。
「バットマン」と同じく、コンドーム部分が「ハリー・ポッター」、かぶっていない部分が悪役である「ヴォルデモート卿」になっています。
そして最後は、ファン層が一番幅広いであろう「スター・ウォーズ」。
コンドーム部分がジェダイ・マスターである「ヨーダ」、かぶっていない部分が「ダース・ベーダー」になっています。
説明せずともイラストで伝わるキャラクター広告。時代ごとの人気キャラクターを使い分ければ、幅広い世代ににとって親しみの湧く広告が作れるので、とてもよいモチーフだと思いました。
ユニークなコンドームの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・世界のクリエイティブなコンドーム広告21選
・世界最大のコンドームブランド「Durex」の斬新な広告(まとめ)
Written by Chiba Yuki
参考サイト
Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/print/aquatro_batman
http://adsoftheworld.com/media/print/aquatro_harry
http://adsoftheworld.com/media/print/aquatro_yoda
0