「雲」がメディアに! ロンドンの夜空に映し出す、エールフランスの80周年記念イベント

Case: Airline Aerial Laser Ads

ヨーロッパ最大の規模を誇る航空会社「エールフランス」が、2013年10月に創業80周年を迎えました。

記念イベントの一環として、2014年の1月に航空券の大々的な値下げを行うことを決定した同社ですが、その宣伝をするために選んだ広告の媒体は、テレビや新聞などではなく、なんと“雲”。

イギリス民間航空局の許可のもと、プロジェクションマッピング技術を用いてロンドンの夜空に浮かぶ雲にレーザーを照射し、プロモーションを行ったのです。

雲に映し出された文字や飛行機の形は、ロンドンのシンボル的な存在であるロンドン・アイやウォータールー駅などの市内の主要な場所や建物からも見ることができたほか、エールフランスの就航都市であるバーミンガムやエディンバラ、マンチェスターでも同様のイベントが行われました。

地上から雲に映像を投影するには、適切な気象環境や機材を設置する角度など様々な条件があり、それらをクリアしなければなりません。雲という自然を相手にした試みは難しいチャレンジではありましたが、今回のイベントでは非常に美しく雲に映像を描くことができたそうです。

夜空に浮かびあがる、光の飛行機。きっと幻想的で素敵でしょうね。ぜひ日本でも実施してもらいたいイベントです。

参考サイト

Event magazine
http://www.eventmagazine.co.uk/Destinations/article/1226743/in-pictures-curb-lights-clouds-air-france/
TREND HUNTER
http://www.trendhunter.com/trends/80th-anniversary

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る