ドイツ水族館の屋外広告 “水族館って、実はこんなに身近なんです!”
Case: Closer than you think
ドイツのフランクフルトで実施された水族館の屋外広告をご紹介。
競合との差別化が難しい水族館ですが、このSea Life Aquariumという水族館は、「うちの水族館に来れば、とても身近に海の生き物達を肌身で感じられますよ」ということを直感的に訴求するためのクリエイティブを制作しました。全3種類。
水槽のガラス一枚で隔てて、ふぐ、さめ、いか、とそれに似た表情や人間の体の一部を組み合わせたビジュアル。
ふぐに対しては、ふくれたこども。
さめに対しては、鼻のとがった男性。
そしていかに対しては、子どもの手。
コピーにある“close(=似ている、近い)”という言葉にうまくかけて、魚との近さを表現しています。コピーは“CLOSER THAN YOU THINK.(=あなたが思っているよりもずっと近くに)”。
英語のダブルミーニングを巧みに使った屋外広告でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/sea_life_aquarium_squid?size=original

0