カナダ アパレルの素敵なCSR活動 「元薬物依存者の社会復帰を支援するオーダースーツ」
Case: Fits The Misfits
突然ですが、“Misfits”という言葉を聞いたことがありますか?
「社会に適応できない人」・「はみだし者」という意味があります。これからご紹介する事例に出てくる、元薬物依存の男性たちも“Misfits”だと言えます。
ドラッグによって全てを失いながらも、懸命な治療と努力の結果、依存から回復した彼らですが、世間の風当たりは強くなかなか定職に就くことができません。
仕事をしようと思っても、『元薬物依存者』という偏見や先入観によってうまくいかず、社会復帰への道をより難しいものにしています。そのストレスや経済的な行き詰まりから、また同じ過ちを繰り返してしまうことにつながりかねません。
そんな状況にいる彼らの力になろうと、カナダのアパレルメーカー「Valin Custom Tailoring」は、カスタムメイドのスーツを仕立て、ひとりひとりにプレゼントしたのです。
自分の体にピタリと合ったスーツを着用し、カメラの前に立つ姿は自身に溢れています。
このスーツを着て仕事の面接に挑んだ男性たちは、カウンセラーや大工、ホテル業界など、それぞれ希望の分野での就職を叶えたといいます。
「Misfits」だった彼らを、カスタムメイドのスーツによって「Fits(社会に適応した状態)」に変身させ、自分は社会の一員であるという自信を取り戻す大きな力となったこの取り組み。
募金活動やどんな人にでもできる社会貢献ではなく、“専門家が職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動”である「プロボノ」の好例ですね。企業による社会貢献の、素晴らしい一例だと思いました。
世界各地で実施されたクリエイティブなCSR活動に関心のある方は下記もご覧ください。
企業のアイディア溢れるCSR活動(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/valin_custom_tailoring_fits_the_misfits
1